十二人の死にたい子供たちの地上波はノーカットじゃない?なぜ金ローではカットされるのかまとめ!

映画『十二人の死にたい子どもたち』は2019年1月に全国公開された、作家・冲方丁(うぶかたとう)のミステリー小説が原作の作品です。

自殺サイトを知った事が執筆のきっかけになった”とも言われているミステリー小説を原作とし、強いメッセージ性が感じられると原作ファンは多いです。

また本作の主役は12人!なんといってもキャストが《杉咲花、新田真剣佑、北村匠海、高杉真宙、橋本環奈・・・》と、今ブレイク中の若手俳優陣が勢ぞろい!メガホンをとるのは、TRICKシリーズや『世界の中心で、愛をさけぶ』など大ヒット作を生み出してきた堤幸彦監督

そんな若手有名俳優達の共演を見事に叶えた『映画 十二人の死にたい子供たち』ですが、なんと地上波放送する事が決まりました!「え?この明らかにちょっといろいろヤバそうな映画を、しかも“金曜ロードショー”で放送なんてできるの?」とSNSはざわざわ。

地上波放送は皆さんご存知のように全編放送はまずありえません。果たして映画『十二人の死にたい子どもたち』はノーカットで放送されるのでしょうか?また、カットされるとしたらどこでしょうか?

今回は映画『十二人の死にたい子供たち』地上波放送について記事にしていきたいと思います♪

映画『十二人の死にたい子供たち』のあらすじ

その日、12人の未成年たちが、安楽死を求め廃病院の密室に集まった。
「みんなで死ねば、怖くないから」

ところが、彼らはそこで13人目のまだ生あたたかい死体に遭遇。
突然の出来事にはばまれる彼らの安楽死。あちこちに残る不自然な犯行の痕跡、次々起こる奇妙な出来事。
彼らだけしか知らない計画のはず。まさかこの12人の中に殺人鬼が……?

死体の謎と犯人をめぐり、疑心暗鬼の中ウソとダマしあいが交錯し、12人の死にたい理由が生々しくえぐられいく。

全員、ヤバい。 気が抜けない。

いつ誰が殺人鬼と変身するのか! ?パニックは最高潮に。彼らは安心して“死ねるのか”怯えながら“殺されるのか”

『RAKUTENブックス』より

映画『十二人の死にたい子供たち』のキャスト・スタッフ

映画『十二人の死にたい子供たち』のキャスト

サトシ(1番):高杉真宙(22)
15歳、高校1年生
安楽死の集いの主催者、冷静沈着
ケンイチ(2番):渕野右登(23)
16歳、高校2年生
いじめられっ子、空気が読めない
ミツエ(3番):古川琴音(22)
16歳、高校2年生
ゴスロリ、大ファンのバンドマンはゲリ閣下
リョウコ(4番):橋本環奈(19)
17歳、高校2年生/芸名:秋川莉胡
天才子役から人気女優へ、大人びて冷静
シンジロウ(5番):新田真剣佑(22)
17歳、高校3年生
推理好き、クスリや医療機器に詳しい
メイコ(6番):黒島結菜(21)
18歳、高校3年生
ファザコン、利己主義
アンリ(7番):杉咲花(21)
17歳、高校3年生
全身黒、高度な知性
タカヒロ(8番):萩原利久(19)
16歳、高校1年生
吃音、クスリを常用
ノブオ(9番):北村匠海(21)
18歳、高校3年生
爽やかな青年、学校で人気者
セイゴ(10番):坂東龍汰(21)
15歳、高校1年生
不良キャラ、弱者には優しい親分肌
マイ(11番):吉川愛(19)
17歳、高校3年生
ギャル、難しいことがわからない
ユキ(12番):竹内愛紗(17)
15歳、高校1年生
おとなしい。目立つことが嫌い
ゼロバン(0番、13番):とまん(25)

映画『十二人の死にたい子供たち』のスタッフ

原作:冲方丁『十二人の死にたい子どもたち』
(文春文庫刊)

監督:堤幸彦
脚本:倉持裕
音楽:小林うてな

主題歌:The Royal Concept「On Our Way」(ユニバーサル ミュージック)

映画『十二人の死にたい子供たち』の地上波放送(金曜ロードショー)の放送日はいつ?

その映画『十二人の死にたい子供たち』が地上波放送されるのはいつなのか?という事ですが、2020年1月最後の“金曜ロードショー”枠で放送される事が決まっています♪

◆映画『十二人の死にたい子供たち』放送スケジュール◆

放送:日テレ・金曜ロードSHOW!

放送日:2020年1月31日(金)

放送時間:よる9時00分~11時09分

金曜ロードSHOW!は日本テレビで毎週放送される単発特別番組枠です。
長い間映画専門枠が多かったのですが、ここ8年程は映画の他に単発ドラマや、バラエティ番組のスペシャルバージョンなどとしても扱われるようになりました。
映画『十二人の死にたい子供たち』が金曜ロードショーで放送されるとCM宣伝が始まると、早くもSNSでは反響が・・・!

https://twitter.com/ov2svJUOjsuDcoy/status/1221421308472246273

映画『十二人の死にたい子供たち』の地上波放送(金曜ロー)はノーカットではない?

さて地上波放送されるにあたって、冒頭で全編放送はまずありえないと触れましたが。そもそもなぜせっかく放送されるのに、全編放送してくれないの?とお思いの方!

それはずばり「時間の制限」があるからなのです。映画は長いもので2時間~3時間の映画もありますよね!その映画を金曜ロードショー枠の中で放送するという事なので、決まった時間に合わせて編集(カット)せざるを得ないのです・・・。(@_@;)

また、大人の事情でカットしている事もあります。地上波放送で放送するのは問題が・・・あるかもしれないグレーゾーン
21時から放送との事で子供も観れる時間帯です。編集カットはどうしても「地上波に対応するために」必要不可欠な作業となってしまいます。

今回の映画『十二人の死にたい子どもたち』
・映画館での上映時間‥‥1時間58分
・金曜ロードショーの放送時間‥‥2時間 09分
(21:00~23:09分予定)

今回は金ローの終了時間がすこし遅めに設定されています(普通は22:54終了が多い)。ですので「上映時間より11分も余裕がある」ように見えて、これならノーカットで放送できる!と思われてしまうかもなのですが。。。

実は、完全ノーカットは現実にはなかなか難しかったりします(;^ω^)。

まず、テレビ(地上波)では必ずCMが入ります。

CMの長さは決まりというものはないようなのですが、「日本民間放送連盟放送基準」というもので一応”CM総量”の基準は定められているようです。

プライムタイムにおけるコマーシャルの時間量は、以下を標準とする(SB枠を除く)。ただし、スポーツ番組および特別行事番組については各放送局の定めるところによる。

*5分以内の番組‥‥1分00秒
*10分  〃 ‥‥2:00
*20分  〃 ‥‥2:30
*30分  〃 ‥‥3:00
*40分  〃 ‥‥4:00
*50分  〃 ‥‥5:00
*60分  〃 ‥‥6:00
60分以上の番組は上記の時間量を準用する。

(注)プライムタイムとは、局の定める午後6時から午後11時までの間の連続した3時間半を言う。

とあります。

2時間09分の金ローに対して普通のCMが14分くらい、そもそもの金ロー自体のオープニング&エンディングで1~2分、また本作は若手俳優が勢ぞろいですので、それぞれの舞台、映画、ドラマの新作宣伝が入ってくると予想します。宣伝がCMとは別枠に放送されて3~5分くらい、と考えると、本編以外に必要な時間として18分~21分くらいは持っていかれる計算になります。

ってことは、実質本編放送に使える時間は”1時間48分~51分”となります。

本来の上映時間は1間58分ですので、10分弱はカットされるという計算になってしまうのです。。。。

映画『十二人の死にたい子供たち』はどこがカットされるか?

では映画『十二人の死にたい子供たち』が金ローで放送されるにあたって、カットされるとしたら一体どこ?という事なのですが。

独自の予想ですが、各々一人ずつが抱える「なぜ死にたいのか?」といったドラマが紹介される部分が一部一部カットされているのではないか?と思います。正直なところ、その後のストーリー展開に対して、そんなに重要ではない部分も紹介されていたりしているので(;^ω^)・・・。

またTwitter徘徊していると、地上波放送云々の前に、映画の問題として「〝13人目の謎“についての部分を全カットすると、作品としてもっと完成される」という声もあるので、もしかしたらここが全てカットされる事も無きにしも非ず・・・?(^^ゞ

原作から映画化されるにあたって大分カットされているので、こういったマイナスな意見も出ている事も確かです。。。原作が高評価なだけに、映画化にがっかりされる方も、逆に原作と少し違った見え方もあるのでそれもそれで良い、という方もいます。

原作を知る人からは「濃密なストーリーなだけに、よく2時間以内に収めたな」という声も多かったです。

奥深い物語だという声もあれば、軽く見られるという意見も。人によって見え方はだいぶ違うようですが、これだけ将来有望な若手俳優陣が勢ぞろいしている映画は滅多にないので、見る価値はあると思います!

映画『十二人の死にたい子供たち』ノーカット動画を無料でフル視聴する方法

ですがやはり、ストレスなく”カットなし”で全編観たい!という方がいらっしゃると思います。また、CMでブチブチと途切れずに、集中して最後まで観たい!という方も(私がそのタイプ(^^ゞ。CM入るとどうしても気持ちが冷めちゃう)。

以下の記事で映画『十二人の死にたい子供たち』のノーカット動画無料でフル視聴する方法を紹介しています♪ぜひこちらの記事も参考にしてみてくださいね♪

おすすめ動画

ベストセラー作家・冲方丁(うぶかたとう)の小説を原作とする映画『十二人の死にたい子どもたち』が、2019年1月公開されました。12人の「安楽死を望む」未成年たちが、それぞれの「死にたい理由」を抱えて廃病院の地下に集まり、集団で安楽死[…]

まとめ

今回は映画『十二人の死にたい子供たち』の地上波放送にあたって、カットされるであろう時間などご紹介してきました。

地上波で映画『十二人の死にたい子供たち』のフルバージョンを観るのはなかなか難しそうです(;´・ω・)。

新進気鋭の若者たちの演技のぶつかり合い、ほんと面白いし、隅々まで凝ってるので、できることならぜひフルバージョンも観てみてくださいね!