シャーロック最終回守谷の正体は偽物!なぜ大西信満?衝撃の結末と続編で本物登場か?

月9ドラマ「シャーロック」最終回をご覧になったみなさま。いかが情緒お保ちですか?

私は頭の中が「守谷です。守谷です。。守谷です。。。」ぐーるぐる。爆笑と困惑と驚愕と困惑(2回目)で大変です(でも気を抜くと笑ける)。

いやもう、なんというか、違う意味で「こんなに気持ちを持っていかれた最終回」初めてです。着地点があさっての方向やった!

前半?というか一応メインのシリアスな事件パートが頭からぜんぶ吹っ飛んだくらい、衝撃の締めでしたね(にっこり)!

Twitter上でももう「守谷誰」のTLが、それこそ”ライヘンバッハの滝”のように流れております(笑)。

いやはやもう、この衝撃は私一人の胸に収めることはできない!(誰か分かち合って!)と興奮冷めやらぬ状態です。

そこで今夜は『シャーロック最終回守谷の正体は偽物!なぜ大西信満?衝撃の結末と続編で本物登場か?』と題しまして、月9ドラマ「シャーロック」衝撃の最終回について記事にしていきたいと思います!
 

ディーン・フジオカと岩田剛典出演月9ドラマ『シャーロック』最終回のあらすじ

◆月9ドラマ『シャーロック』最終回・あらすじ◆

誉獅子雄(ディーン・フジオカ)と若宮潤一(岩田剛典)は拘置所から、かつて獅子雄の推理により拘置所に送った元警視庁捜査二課の職員・市川利枝子(伊藤歩)を含む男女4人の被告が脱走したニュースを見ている。どうやら看守が手引きしていたらしいが、獅子雄は内部に協力者がいないと脱走は無理だと平然としている。

そこに、ベイカーハイツの管理人、波藤園美(かたせ梨乃)が家賃を取り立てに来た。獅子雄を見た園美は同居を禁止していると二人の関係を尋ねる。すると、獅子雄は友人だと答えた。数日中には支払うと若宮が言うと、獅子雄は約束が守れなければ自分のバイオリンを渡すと約束。若宮は獅子雄の口から友人と言われたことがうれしかった。

 そんな時、新たにすべての脱走犯たちの名前が判明したというニュースが流れ、その中に守谷の名を見た獅子雄の表情が硬くなり…。一方、警視庁では江藤礼二(佐々木蔵之介)が刑事部長と副総監(篠井英介)に呼び出され、あるミッションを与えられていた。明かされていく江藤の知られざる顔…そして、獅子雄と江藤の間には決定的な溝が生まれていた…。月9ドラマ『シャーロック』公式サイトより

ディーン・フジオカと岩田剛典出演月9ドラマ『シャーロック』最終回のキャスト

誉獅子雄(ディーン・フジオカ)
若宮潤一(岩田剛典)
市川利枝子(伊藤歩)
波藤園美(かたせ梨乃)
江藤礼二(佐々木蔵之介)
副総監(篠井英介)
守谷壬三(大西信満)

 

月9ドラマ『シャーロック』最終回の守谷の正体は偽物!

ガラガラと音を立てて開いていくシャッター。

目の前に現れるモーターボート「Alicia」号の甲板にたたずむ男。

「いい船でしょ?」しゃべり始めるおそらく守谷という男

だれ?だれ!?誰よ!?!?もっとカメラ寄って!!!

「ようこそ、誉さん。守谷です」

あなただれーーー!? (゚o゚)スギちゃ…?←

いやはやここまで「守谷」に違う意味で感情根こそぎ持っていかれるとは思ってもみませんでした(笑)

いや、いままでかなり「守谷ってだれなんやろう」と妄想、もとい想像してはワクワクしてきたんですけどね?

守谷目の前にいるのに「だれー!?」って叫ぶとか、こんな驚愕が待ってるとは思わなんだ。え?私だけ?私だけが存じ上げない方なのかな?テレビに疎いから?とか不安になって、すぐTwitter見たよね。そしたら

「守谷誰」の滝が出来上がってた(爆笑)!!

わかる!わかるよ!私も激流に飲み込まれたからね!!!スギちゃ…に見えたよね、一瞬ね?おまけに、演技がね、もうなんといいましょうかね、棒読みなんですよ。

でもって、なんども「守谷です」言うんです。「守谷です」「守谷です」「守谷です」「ヒロシです」←

あかん、スギちゃんとヒロシのフュージョンで小者感がすごい!(多方面に失礼)

えー?守谷って、いわゆる原作シャーロックホームズでいうところの「モリアーティ」でしょ?これ。。。。。偽物ちゃいます?ってなりますよね?

とか、笑っていいのか、笑っていいのか悩みながら、半笑いで見続けていたのですが(結局笑っとる)、最後の最後でスギちゃん(違)が

「あなたは私が、本当の守谷だと思っていますか?」って言ってから、二人でどぼーんした時に確信しました。

あ、きみ、本物の守谷ちゃうね!( ´∀`)b!と。

”どぼーん”は正直、守谷とのシーンではいつか、っていうか最後に絶対出てくると思っていたので(名探偵シャーロック・ホームズ小説『最後の事件』参照)、そこまで動揺はしなかったのですが、いやそれより「あなた誰ーー!」を残したまま最終回終わるのか!のほうが衝撃でした(大笑)。
 

月9ドラマ『シャーロック』最終回の守谷役はなぜ、大西信満なのか?

で、残されてしまった謎《で、守谷よ、あなたは誰》を調べるべく、Twitter徘徊していましたら、このような情報を提供してくださっている方が。

おおおお!!!

え?井浦新さんと共にされてる方なのですか!?おまけにかっこいい(スギちゃんぜんぜんちゃう)

そして井浦新さんご本人のツイートも発見。

おおおお!!!やはりそうなのですね!?

とか思っていたら、『シャーロック』の公式サイトからも情報が公開されました。

今作で守谷壬三を演じたのは大西信満さん。2003年公開の映画『赤目四十八瀧心中未遂』では、映画初出演にして初主演に抜てきされ、第58回毎日映画コンクール・スポニチグランプリ新人賞第13回日本映画批評家大賞・新人賞をダブル受賞しました。

2010年に公開された映画『キャタピラー』では、日中戦争で四肢を失った傷痍軍人の壮絶な苦しみを快演。また、2013年公開の映画『さよなら渓谷』など、どの作品でも常に存在感を示す実力派俳優です。

最近では、ドラマ・映画版『柴公園』に出演し、柴犬を飼うユーモアある中年男性を演じています。

なんだかとってもすごい方でした!ヾ(*´∀`*)ノ

。。。。となると。疑問がわくわけですよ。

「なんであんなに棒読み?
「なんであんなに演技ヘタ風?
「なんでわざわざ守谷です何度も言うのん?」

で、やはり何度考えても結論が

「わざわざスギちゃんやヒロシを彷彿とさせて(?)小者感をだし、演技もぎこちなくしていかにも”こんな守谷いやや!”視聴者にショックを受けさせ」てか~ら~の~、”続編”で「実はもっと大物の、本物守谷が別にいました~!」作戦

ではないかと。

そのためにあえての大西信満さん起用ではないかと。

というわけで、おそらくいまのTLでの「あんな守谷いやー!」なツイートが飛び交っている状況を、制作の方々は「にんまりとほくそ笑みながら」眺めている、に一票入れたいと思います(^^ゞ
 

月9ドラマ『シャーロック』の衝撃結末と続編で守谷本物登場か?

とここまできたらもう、続編、ありますよね!?って感じです(ね?フジテレビさん!あると言って!!)。

『最後の事件』でモリアーティと相討ち状態でライヘンバッハの滝に落ちるも、シャーロックのみ『空き家の冒険』で再び復活したように、おそらく月9のシャーロック「誉獅子雄」も復活を遂げると信じます。

その復活劇が、12月23日クリスマスイブイブに放送される「スペシャル版」で行われるのかはまだ分かりませんが、12月23日だけでは守谷に関するいろんなことを回収しきれないと思いますので、その時になにかしらの今後の展開を匂わせてくれるんじゃないかなといまから期待しています♪

っていうか、せめて23日のスペシャルで、この前なんで「江藤が屋上で”君が代”歌ってた」のかだけでも回収して!!!じゃないと、ほんとただ”夜に1人で君が代歌ってた人”になってしまう!!え?日課とかなの?

おもわせぶりな守谷(仮)の言葉で締めくくった最終回でしたから、絶対に回収しに来てくれるはずです!もしかしたら23日は守谷(本物)の後ろ姿とか、指先だけとか、あごから下のショットとか(?)、少しのチラリズムを発揮してくれるといいなーと思います(n*´ω`*n)

 

  月9ドラマ『シャーロック』今すぐ  無料視聴したい方はこちら ↑『シャーロック』イケメンバディが眼福です(*ノωノ)

月9ドラマ『シャーロック』最終回の見逃し動画視聴ができるのは FODだけ!

では最後に『シャーロック』の動画を無料で見逃し視聴する方法をご紹介します♪

今現在月9ドラマ『シャーロック』動画の見逃し配信がされているのはFODと、あとは無料の見逃し配信サイトのTVerなどになります。

ですが、TVerなどは期間限定(だいたい地上波放送日から1週間)での配信の為、それを過ぎてしまうともう視聴することはできません。

よって、期限を超えてしまった過去話などは、有料の動画配信サービスであるFOD(フジテレビが運営する動画配信サイト)に登録して視聴するのが唯一の方法のようです。

ただ、動画配信サイト登録するの、なんだかんだで値段高そうだし、ハードルも高いなぁと悩まれてる方もいると思います(私も最初そうだった(^^ゞ)。

でも実際入ってみたら、想像してたよりもめっちゃお得だし、なにより見放題動画作品をいろいろサーチするのが楽しくて(*´σー`)エヘヘ

そこで、今回は私のオススメ「FODプレミアム」について軽くご紹介してみます!ぜひ、入会の判断に参考にしていただけたらと思います♪
 

FODプレミアムのオススメポイント

『FODプレミアム』とは、株式会社フジテレビジョンが運営する動画配信サービス『FOD(フジテレビオンデマンド)』内に用意されている月額見放題コースの名称です。

私が「FODプレミアム」をオススメする理由をさくっとまとめてみました☆

FOD

  • 初回登録日から1か月間は無料で利用できる♪
  • 無料期間終了後、正式に会員になっても月額料金888円(税抜)で約40,000本以上の対象動画を見放題!100冊以上の電子雑誌も読み放題
  • 月額料金(888円・税抜)以上のポイントが付与されるので、それ使って見放題対象以外の作品やコミックなども楽しめる
  • 「FODオリジナル」というオリジナル作品が視聴できる

月9ドラマ『シャーロック』はまず地上波放送後1週間の間は無料でだれでも視聴できるようになっています。

1週間過ぎると、FODプレミアム対象商品になりますので、登録すれば見放題で視聴することが出来るシステムに変わります。もちろん無料登録期間でも同じように見放題で視聴できます!

ですので、今回を機にとりあえず30日間無料体験で入会しちゃって、その間に月9ドラマ『シャーロック』だけじゃなく、いろんな動画&雑誌を満喫して、そのあとそのまま契約続けるか、無料の間にやめちゃうかを検討するというのもひとつの手かなと思います(∀`*ゞ)エヘヘ

(あ!ただし無料期間中に解約を考えておられる方は、解約日を忘れないようにしてくださいね!)
 

↑こちらから、FODについていろいろ説明したページに飛ぶことができます。メリット・デメリットなど一度ご確認の上、検討してみてくださいね♪

まとめ

今回は『シャーロック最終回守谷の正体は偽物!なぜ大西信満?衝撃の結末と続編で本物登場か?』について記事にしました。

いやー、こんなに予想外の最終回が待っているとは、油断しました(?)。続編求む!続編求む!!ほんと、お願いします。

月9ドラマ『シャーロック』、いろんな意味で忘れられないドラマになりそうです(〃艸〃)ムフッ