BTS(防弾少年団)の2020・ワールドツアー「MAP OF THE SOUL TOUR(マップオブザソウルツアー)」が、2020年4月から9月にかけて開催されることが正式に発表になりました(^▽^)/!
4月11日のソウル公演を皮切りに、9月2日の東京・東京ドームまで7カ国での開催がとりあえず決まっていて、韓国、アメリカ、カナダ、日本、イギリス、ドイツ、スペインなど17都市37公演の1次ツアー・スケジュールが発表されたのです♪
全世界にファンがいるBTS(防弾少年団)、ワールドツアーの規模もすごいです!はたして、日本公演の倍率はどうなるのでしょうか?また、狙い目の会場・公演日はあるのでしょうか?
今回は『BTSツアー2020の倍率予想!日本公演の狙い目や確率アップは?応募申し込み・当落発表』と題しまして、BTS(防弾少年団)の2020ワールドツアー「MAP OF THE SOUL TOUR(マップオブザソウルツアー)」について記事にしていきたいと思います♪
- 1 BTSワールドツアー日本公演2020「BTS MAP OF THE SOUL TOUR」とは
- 2 BTS日本ツアー2020「BTS MAP OF THE SOUL TOUR」の日程と会場収容人数
- 3 BTSファンクラブ入会するならどれがおすすめ?
- 4 BTS日本ツアー2020「BTS MAP OF THE SOUL TOUR」の当選倍率予想
- 5 BTS日本ツアー2020「BTS MAP OF THE SOUL TOUR」の狙い目日程予想
- 6 BTS日本ツアー2020「BTS MAP OF THE SOUL TOUR」のチケット確率アップ予想
- 7 BTS日本ツアー2020「BTS MAP OF THE SOUL TOUR」のチケット応募申し込み方法・期間・当落発表日
- 8 チケット売買サービス(チケジャム)の利用について
- 9 まとめ
BTSワールドツアー日本公演2020「BTS MAP OF THE SOUL TOUR」とは
まずはBTSワールドツアー日本公演2020「BTS MAP OF THE SOUL TOUR」について少しだけご紹介を。
BTS MAP OF THE SOUL TOUR 일정 안내#BTS #방탄소년단 #MapOfTheSoulTour pic.twitter.com/qrqOUD9HAl
— BigHit Entertainment (@BigHitEnt) January 22, 2020
BTSのワールドツアー「MAP OF THE SOUL TOUR」が4月から9月にかけて行われる。
このツアーは現在4月11日の韓国・ソウル オリンピック主競技場から9月2日の東京・東京ドームまで7カ国での開催が決まっており、日本公演は福岡、大阪、埼玉、東京の4都市が舞台となる。会場未定となっている公演やチケット販売情報などの詳細は追ってアナウンスされる。
音楽ナタリーより
来日公演は、6月28日(日)福岡PayPayドームからスタートし、9月2日(水)東京ドームまでの「福岡、大阪、埼玉、東京」4都市で行われる予定です♪
BTS日本ツアー2020「BTS MAP OF THE SOUL TOUR」の日程と会場収容人数
《BTS MAP OF THE SOUL TOUR》
◆福岡PayPayドーム◆(収容人数38,500人)
6月28日(日)
6月29日(月)
◆京セラドーム大阪◆(55,000人)
7月23日(木・祝)
7月25日(土)
7月26日(日)
7月30日(木)
8月1日(土)
8月2日(日)
◆メットライフドーム◆(40,000人)
8月7日(金)
8月8日(土)
◆東京ドーム◆(55,000人)
9月1日(火)
9月2日(水)
現在発表されているのは、日本国内4カ所の予定です♪(o^―^o)ニコ
BTSファンクラブ入会するならどれがおすすめ?
BTSには日本人が加入できるファンクラブが3つ存在します。
1.BTS JAPAN OFFICIAL FANCLUB (日本公式ファンクラブ)
2.BTS モバイル会員
3.BTS GLOBAL OFFICIAL FANCLUB ARMY (韓国以外のグローバルファンクラブ)
韓国の公式ファンクラブも存在しますが、入会する条件として”韓国の国民番号”が必要になるため、基本的に韓国人以外は入会することができません。
今回の日本公演のチケット抽選はまず1の日本公式ファンクラブから行われ、ついでモバイル会員の抽選が行われることになっています。可能なら1,2に、無理なら1に入会しておくと、先行に応募することが出来ます。
BTS日本ツアー2020「BTS MAP OF THE SOUL TOUR」の当選倍率予想
ではでは、チケットの当選倍率がどんな感じになるか計算していきたいと思います。
で計算できますので、それに必要な数字を集めていきたいと思います。
各ドームの総収容人数は、
80,000(40,000席 x 2公演)
関東 東京ドーム:
110,000(55,000 x 2)
大阪 京セラドーム大阪:
330,000(55,000 x 6)
福岡 福岡PayPayドーム:
77,000(38,500 x 2)
*総座席数:597,000席(人)
となります。
次に、総応募数がどうなるか考えていきます。
今回は日本の公式ファンクラブ先行になりますので、日本公式ファンクラブの人数をもとに計算していきます。
BTSの日本公式FC会員数は現在約49万人。おそらく行きたい人はお友達と同行などして複数申し込みという形をとるかとは思いますが、今回は「純粋な倍率」を求めるというよりは「より穴場の会場・日程を見つける」ことを優先しますので、計算上とりあえず全員が等しく1人2枚のチケットを申し込むと仮定します。すると98万人分のチケットが求められると考えられます。
そこから「仕事などで参加できない人」を考慮し、それでも多めに見積もって上記のうちの80%が応募すると仮定すると、784,000人分のチケットが求められると考えられます。
なので、ごくごく単純計算してみるとチケットの当選倍率は
となります。(これはあくまで上記設定どおり「1人1会場2枚チケットのみゲットだぜ!」の場合です。実際はもっと高くなります。)
がしかし。
現実的には「まずは自分が一番行きやすい会場のチケットが取れたらいいな」という気持ちは正直あるかと思います(ホテル取ってどこへでも!と行動出来たらいいのですが、仕事や育児でそこまで身軽に動ける方は少ないかと。。。とった後に都合等の理由で、チケットの譲渡などで遠方に新幹線でGo!はあると思いますが)
そこで、当選確率をそれぞれの会場ごとに分けて考えていきたいと思います。
チケットが欲しい人数は784,000人。この方たちが一体どの地方に住んでおられるか、なのですが。ぶっちゃけそんな個人情報わからない(^-^;☆
なので「ファンとかうんぬん関係なく、日本人ってどの地方にどれくらい住んでるの?」を考えて、それを784,000人人にも当てはめてみたいと思います(BTSの知名度も高くなっているので、ある特定の地域だけBTSファンがものすごく偏って多い!とか、そこまでファン率に地域性は大きくはでないかと)
だいたい日本人は、
東北地方:約875万人 7%
関東地方:約4328万人 35%
北陸地方:3%
東海+甲信地方:14%
近畿地方:約2276万人 18%
中国地方:約733万人 6%
四国地方:約376万人 3%
九州地方:約1320万人 10%
*合計:126,270,000
こんな感じにばらけて住んでるみたいです。
チケット欲しい人(784,000人)も、上記と同じだけの割合でそれぞれの地域に住んでいると考えて計算を進めていきます。
上記の割合で住んでいる「チケット欲しい人(784,000人)」はどの会場が一番行きやすいかを考慮しながら、各会場ごとに当選倍率を求めていきます。
当選倍率=(784,000人の31%)÷ 総座席数(110,000)= 2.2倍
当選倍率=(784,000人の25%)÷ 総座席数(80000)= 2.45倍
当選倍率=(784,000人の34%)÷ 総座席数(330,000)= 0.81倍
当選倍率=(784,000人の10%)÷ 総座席数(77,000)= 1.02倍
こういう感じになりました。
これはあくまで「1人チケット2枚応募(おそらく最少)」で計算してますので実際はもっと上がります。また一般販売等がある場合、一般販売用に座席がある程度振り分けられると思われます。モバイル会員分にも座席が振り分けられますし、上記の倍率はあくまで「最低」倍率ですので、実際はこれより上がるとお考え下さい。。。。
BTS日本ツアー2020「BTS MAP OF THE SOUL TOUR」の狙い目日程予想
で、上記を踏まえて「狙い目日程」を予想してみます!
なんしか大阪が手厚い!公演多い!ので、大阪は倍率が下がってます!その次がヤフオク!(PayPay)ドーム。
そこに、一般的にコンサート等を申し込むときの心理的要因もくわえてみます。
・週末(土日祝)は遠方の人も参加しやすいので倍率上がりがち。
・おなじ「週末」なら、土曜の方が遠方の人も参戦しやすいので倍率上がりがち。
・メンバーの誕生日は人気が高いので倍率上がりがち。
・長期休暇中(GWや年末年始、夏休みなどなど)は遠方のファンが動きやすいので倍率上がりがち。
こういうことがよく言われます。
これらを加味して考察してみると、狙い目の日程は
★京セラドーム大阪‥‥7月30日(木)
★福岡PayPayドーム‥‥6月29日(月)
となります!
BTS日本ツアー2020「BTS MAP OF THE SOUL TOUR」のチケット確率アップ予想
どうも、一般的にコンサートなどのチケット購入の際、「クレジットカード決済」のほうが有利とのうわさがあります。
おそらく、クレジットカード決済なら申し込みの際に決済されますので、のちのち支払いが滞ってキャンセルになるような可能性がないためではないかと言われています。
当たっているほとんどの方がクレジットカード決済だったこともあるようなので、クレジットカード決済はかなり有力ではないかといえます。
BTS日本ツアー2020「BTS MAP OF THE SOUL TOUR」のチケット応募申し込み方法・期間・当落発表日
こちらはまだ正式には発表されていません。。。
発表され次第追記したいと思います!
チケット売買サービス(チケジャム)の利用について
しかしながら、チケット当選は実際は激戦になるかと思います(´;ω;`)ウッ…
そこで、どうしてもゲットできなかった場合のために「チケット売買サービス(チケジャム)」というシステムについて少しだけご紹介を。
チケット売買サービス(チケジャム)
”チケジャム”とは、事情で不要になってしまったチケットをインターネット上で売買できるサービスです。
”チケジャム”以外にも、個人持ちのチケットを売買できるサービスはあることはあるのですが、”チケジャム”の良いところは
- アプリストアの評価が高い♪(現在評価4.7/5)
- 取引数制限や興行主との連携で不正取引の対策を行っている
- 24日間365日チケットのお問い合わせに対応している
- はじめてのチケット購入でポイント10%還元
- 代金一時預かりとチケット入場補償サービスで安心安全な取引を実現
- チケット出品者は手数料無料
- チケット購入者は取引手数料実質無料
(手数料全額ポイント還元キャンペーン中のため)
という感じです☆
ただ、転売(不正取引)対策を行っていると謳っているとはいえ、中には定価よりかなり高額になってしまっているチケットもありますので、きちんと価格を確認したうえで、購入するかの判断をしてくださいね!
スマホでご覧の方は↓下のリンクボタンを押したら「チケジャムアプリダウンロード」のページに飛びますので、とりあえずアプリ取得&無料登録だけしておいて、ちょこちょこチケットの出品状況や金額をチェックしておくのも手かもしれないです♪
(お得なチケットはすぐ売れてしまいますので、無料登録まではしておいたほうがすぐに行動起こせます。準備だけは万端に!)
まとめ
今回は『BTSツアー2020の倍率予想!日本公演の狙い目や確率アップは?応募申し込み・当落発表』について記事にしました!
この記事を読んでくださった方が、どうかチケットゲットできますように!