カイジの地上波はノーカットじゃない?なぜ金ローではカットされるのかまとめ!

2020年1月10日に、大人気シリーズ《カイジ》の最新映画『カイジ ファイナルゲーム』が公開されたのに関連して、シリーズ第1作目・映画『カイジ 人生逆転ゲーム』地上波で放送されます!

「金曜ロードショー」は話題作をたくさん地上波放送してくれるので大好きです(⌒∇⌒)!ただ、時間的な兼ね合いやいろんな事情で、金曜ロードショーで放送されるときにはところどころカットされていることが多く、映画ファンの方にとってはショックなことがちょいちょいあります。

今回の金ローでの映画『カイジ 人生逆転ゲーム』は果たしてノーカット版でしょうか?カットされるのでしょうか?カットされるとしたらどんなシーンがカットされるのでしょうか?

そこで今回は『カイジの地上波はノーカットじゃない?なぜ金ローではカットされるのかまとめ!』と題しまして、映画『カイジ 人生逆転ゲーム』の地上波放送について記事にしていきたいと思います♪

映画『カイジ1 人生逆転ゲーム』のあらすじ

自堕落な日々を過ごす主人公伊藤カイジは、苛立ちまぎれにベンツを蹴り飛ばした。ベンツの持ち主、遠藤凛子は金融会社の危ない人間。
凛子の部下たちに捕まり、前のバイト仲間が夜逃げしたと教えられる。連帯保証人のカイジは、200万円以上の借金と、車の修理代を背負うことになってしまった。大金を返す当てが無いカイジは、一攫千金を狙ってのギャンブルクルーズへの参加を提案されるーー。そこで繰り広げられる地下帝国のギャンブルとは…!!

映画『カイジ 人生逆転ゲーム』のキャスト・スタッフ

【キャスト】

伊藤開司:藤原竜也
遠藤凛子:天海祐希
利根川幸雄:香川照之
船井譲次:山本太郎
石田光司:光石研
大槻太郎:松尾スズキ
兵藤和尊:佐藤慶
佐原誠:松山ケンイチ
黒服:福本伸行
屋形船の女将:もたいまさこ
石田裕美:吉高由里子
黒服:鈴木亮平  他

【スタッフ】

原作:福本伸行『賭博黙示録カイジ』

監督:佐藤東弥
脚本:大森美香
音楽:菅野祐悟

主題歌:YUI「It’s all too much」
劇中歌:YUI「Never say die」

映画『カイジ1 人生逆転ゲーム』の地上波放送(金曜ロードショー)の放送日はいつ?

◆映画『カイジ 人生逆転ゲーム』放送スケジュール◆

放送:日テレ・金曜ロードSHOW!

放送日:2020年1月17日(金)

放送時間:よる9時00分~10時54分

金曜ロードSHOW!では、最新作にしてシリーズ最終章の『カイジ ファイナルゲーム』公開(1月10日)を記念して、『2週連続 カイジ祭り』を開催!大ヒットを記録した前2作(人生逆転ゲーム・人生奪回ゲーム)2週連続で放送することになりました♪

映画『カイジ 人生逆転ゲーム』の地上波放送(金曜ロー)はノーカットではない?

さて、地上波で映画が放送されるときに起こる問題が「あのシーンがカットされてたΣ(゚д゚lll)ガーン」という残念なアレンジ。。。。

私も「映画館で観たときに気に入ってたシーンが金ローではなかった!」という経験を何度もしております。。。。

なぜそのようなアレンジっていうかぶっちゃけ「カット」が行われてしまうのでしょうか?理由は簡単。映画が長くて金曜ロードショーの枠内じゃ収まり切れないから!です(;^ω^)(あとはシーン的に地上波にはふさわしくないという”大人な事情”でのカットもあるとは思います)

今回の映画『カイジ 人生逆転ゲーム』の

 ”映画館での上映時間”‥‥2時間 10分
金曜ロードショーの放送時間‥‥1時間 54分

単純計算しても、映画本編の長さの方が16分オーバーしてます。。。

加えて、テレビ(地上波)では必ずCMが入ります。(-ω-;)

おまけに今回は「カイジ祭り⇒カイジ新作映画・ファイナルゲームの宣伝」という位置づけですから、絶対に『ファイナルゲーム』の宣伝が長めに入ってくるでしょう。

CMの長さは決まりというものはないようなのですが、「日本民間放送連盟放送基準」というもので一応”CM総量”の基準は定められているようです。

プライムタイムにおけるコマーシャルの時間量は、以下を標準とする(SB枠を除く)。ただし、スポーツ番組および特別行事番組については各放送局の定めるところによる。

5分以内の番組‥‥1分00秒
10分  〃 ‥‥2:00
20分  〃 ‥‥2:30
30分  〃 ‥‥3:00
40分  〃 ‥‥4:00
50分  〃 ‥‥5:00
60分  〃 ‥‥6:0060分以上の番組は上記の時間量を準用する。

(注)プライムタイムとは、局の定める午後6時から午後11時までの間の連続した3時間半を言う。

1時間54分の金ローに対して普通のCMが12分くらい、そもそもの金ローオープニング&エンディングで1~2分カイジ新作映画宣伝に3~5分くらい、と考えると、本編以外に必要な時間として16分~19分くらいは持っていかれる計算になります。

ってことは、実質本編放送に使える時間は”1時間35分~38分”となります。短いな。

本来の上映時間2時間10分なので、ぶっちゃけ30分強はカットされるという計算になってしまうのです。。。。地上波CMおそるべし。

映画『カイジ 人生逆転ゲーム』の地上波放送(金曜ロー)のカットシーンはどこ?


以前に地上波放送されたときも、カットっぷりがすごかったようで、SNSもすごくざわ。。ざわ。。してました。

映画『カイジ 人生逆転ゲーム』をノーカット動画を無料でフル視聴する方法

カットがすごくて、映画の内容把握に大変だったというツイートも結構見かけました(;’∀’)。。。

やはり全編観たい!という方もいらっしゃると思います。以下に映画『カイジ 人生逆転ゲーム』を無料で視聴する方法を紹介しています。こちらのほうがストレスなく視聴できると思います(;^ω^)

参照記事

2009年公開の映画『カイジ 人生逆転ゲーム』は、福本伸行の漫画「カイジ」シリーズを実写映画化したものの第一作目になります。原作はなんと1996年ごろからヤングマガジンにて連載されており、シリーズ一貫で6作品もある”人気ギャンブルコミック”[…]

↑金ロー観てフル動画も観て違いを見つけるのもアリ(笑)

ちなみに第二弾、本作の続編映画『カイジ2〜人生奪回ゲーム〜』を無料で視聴する方法も紹介しています。参考にしてみてくださいね!

参照記事

映画『カイジ2〜人生奪回ゲーム〜』は講談社にて連載されている『カイジ』シリーズの実写映画第2弾、前作映画『カイジ〜人生逆転ゲーム〜』の続編に当たります。キャッチコピーは「おかえり、クズの皆様。」・「ダマして、奪え。俺たちの未来を取り[…]

まとめ

今回は『カイジの地上波はノーカットじゃない?なぜ金ローではカットされるのかまとめ!』について記事にしました!

カイジをたっぷり味わう2週間がやってきます!いまから楽しみです( ̄▽ ̄)♪