はじめてのおつかい2020冬の内容ネタバレと感想!会津っ子に号泣、ラグビー田中の子供が可愛い

2020年1月6日(本日)、日本テレビにて『はじめてのおつかい 爆笑!30年記念スペシャル』が放送されました!

毎回涙腺崩壊して大変なことになるこの番組、今回の放送も号泣しましてただいま眼が腫れてます( ³ω³ )

どの子もめちゃくちゃよくがんばった!し、ほっこりしたりハラハラしたりで忙しかった!のですが、今回の放送で特に私の心をクリティカルヒットして大号泣したのが「福島の会津っ子の男の子」のエピソード。神回じゃなかろうかというくらい、すごくがんばったし、切ない展開もあったし、でも最後の顔がすごく凛々しくてほんと頭よしよししたくて仕方ありません。

あと、可愛かったのが「ラグビー日本代表の田中選手の息子さん3歳3か月」のがんばり!3歳3か月で”あんな重い”お使いができることにただただ感心しました!

そこで今回は、上記の二人の男の子「会津っ子」「田中選手の息子さん」のエピソードについて、詳しくレポートしたいと思います(^▽^)/

「はじめてのおつかい 爆笑!30周年記念スペシャル」とは

『はじめてのおつかい』は、日本テレビ系列で1991年から不定期に放送されているバラエティ番組。今年でなんと30年目を迎えました。今は夏と冬の年2回、スペシャルという形で放送されており、毎回視聴率も非常に高く、人気のバラエティ番組になっています。

内容としては「生まれて初めて一人でおつかいに挑戦する子供たちの奮闘ぶりを、ドキュメントタッチで描く」番組で、余計な演出を一切加えない“ガチンコ”にこだわっているため、子供が家から一歩も出ずに終わってしまうこともあり、そのままお蔵入りになることも多いとか。。。

おつかいの中で様々に発生するトラブルなどを通して、子供の自立を応援するだけに留まらず、親子関係のあり方育児・教育のあり方などを視聴者に改めて考える機会も提供。

おさない子供たちの奮闘ぶりには、毎回ゲストも視聴者も涙してしまいます。

今回の「はじめてのおつかい 爆笑!30周年記念スペシャル」では、

  • お引越しのため、お世話になった先生や友達に『さよならを言うおつかい』
  • 伊東のすし屋の小さな女将さん(4歳1か月)が3回も頑張るおつかい
  • 妹の「初めての白身魚(離乳食)」を買うおつかい
  • 父のラーメン店の「新・お子様ラーメン」のために奮闘するおつかい
  • 「お姉ちゃんにごめんなさいする」ために頑張るおつかい
  • お口が達者な3歳4か月の女の子の実況中継付きおつかい(可愛い)
  • ラグビー田中選手の息子さんの「重いけど最後まで頑張った!」おつかい
  • 「あいづっこ宣言」を胸に片道2キロのおつかいを2往復もがんばった会津っ子
  • 大好きな大好きなお父さんのためにがんばる女の子のおつかい

のお話が放送されました。

はじめてのおつかい2020冬の放送日とゲスト

『はじめてのおつかい 爆笑!30年記念スペシャル』

放送局:日テレ

放送日:令和2年 1月6日(月)

放送時間:19:00~21:54

司会:所ジョージ・森口博子

ゲスト:市川海老蔵・天海祐希
    フットボールアワー後藤
    藤本美貴・堀田茜

はじめてのおつかい2020冬の内容ネタバレ!福島会津若松の男の子(会津っ子)に号泣

上記の数あるエピソードのなかから、私が特に号泣してしまった会津っ子の男の子のお話について、レポートしたいと思います。

今回はじめておつかいをしたのは、福島県の会津若松市の悠登(ゆうと)くん(4歳8か月)です。

会津若松と言えば”白虎隊”。会津若松に住む子供たちは小学生になると、ある掟を守らないといけなくなります。それが《あいづっこ宣言》。

《あいづっこ宣言》

一 人をいたわります
二 ありがとうごめんなさいを言います
三 がまんをします
四 卑怯なふるまいをしません
五 会津を誇り年上を敬います
六 夢に向かってがんばります
やってはならぬ やらねばならぬ ならぬことはならぬものです

大人が見ても背筋が伸びるこの宣言。白虎隊の時代から脈々と受け継がれてきた掟だそうです。

しかしながら、ゆうとくんは《あいづっこ宣言》のようにはいかず、我慢できずによく泣いてしまう男の子。大家族の一番下の年齢のゆうとくんは、家族に守られて生活してきました。

そんなゆうとくんですが、小学生のお姉ちゃんの忘れ物「合唱の楽譜」を小学校にお届けするのが今回のはじめてのおつかい。ただこの小学校、自宅から片道2キロ先(往復したら4キロ‼ひぃ!)にあるというなかなか普通でも厳しい条件。

お姉ちゃんとお母さんが事前に打ち合わせして、お姉ちゃんは自宅に楽譜を忘れて(置いて)登校。忘れ物に気付いて小学校から電話をかけ、それを受けたゆうとくんが小学校まで届けることになりました。

最初は少し不安そうだったゆうとくん、《あいづっこ宣言》の「やらねばならぬ」を母子の合言葉に、雨の中ゆうとくんはカッパを着て40分(!)かけて、時々走りながら無事に小学校に到着しました!

途中の横断歩道ではちゃんと横断旗をかかげ、まだ授業中の姉に会いに来たことを受付できちんと伝え、雨に濡れたカッパは持参のタオルでふくことも覚えているゆうとくん。ほんとすごい!

校長室でお姉ちゃんの授業が終わるまで待ち、無事にお姉ちゃんと感動のご対面!楽譜を渡せて「お疲れ様!」となるはずが。。。。

「あれ?台本は?」とお姉ちゃん。実はお母さん、合唱につかうもう1冊の「ミュージカル台本」をゆうとくんに持たせるのを忘れてしまったのです!!お姉ちゃんとの打ち合わせミス。。。。

無事におつかいが終わって”ゆうとくんがんばったね!”となるはずが、ゆうとくんショック。。。

お姉ちゃんは「借りるからいいよ」とゆうとくんをねぎらいますが(お姉ちゃんも優しい:涙)、ゆうとくんはせっかくのおつかいで役に立てなかったことがショックで、しょんぼりとまた片道2キロを歩いて帰りました。。。。

帰宅したゆうとくんを嬉しそうに出迎えたお母さんは、実は忘れ物がもう一つあったことを聞き真っ青。。。ゆうとくんは達成感を感じることなく、悔しい涙を流します。お母さんは申し訳ない気持ちでいっぱい。。。。このまま、哀しい形ではじめてのおつかいを終わってしまうのか。。。。と思われましたが、

ゆうとくんの悔しい気持ちを察したお母さんはあえて、ゆうとくんの達成感を奪ってはいけないと「もう一度行ってくれる?ゆうとなら行ける」と送り出す決意をします。

ゆうとくんはいろんな感情で泣きましたが、それでも最後、家を出るときにはスッと泣き止み、あとはひたすら前進あるのみ。そのゆうとくんの姿を見送ったお母さんは、自分のふがいなさや申し訳なさなどで嗚咽をもらして泣いてしまいました。。。。

お姉ちゃんの午後の授業が始まるまであと30分、1回目のおつかいでは40分かかってしまった道を、10分以上短縮していかないと間に合いません。ゆうとくんは走りました。ただただ、間に合わせないととひたすらがんばるゆうとくんの顔は、とても凛々しく、「泣き虫な」ゆうとくんには見えませんでした。

あと2分で授業が始まる!というギリギリで小学校が目の前に。でもそんな状況でもきちんと横断旗を掲げて安全確認をするゆうとくん。

もうあと1分!というところで、下駄箱でそわそわと不安そうに待っていたお姉ちゃんに無事再会‼お姉ちゃんは「つかれた…」と言うゆうとくんを思いきり抱き締め泣きました。

残った力を振り絞って帰路についたゆうとくんを出迎えたお母さんもまた涙。はじめてのおつかいで合計8キロも歩き走ることになったゆうとくん。ですが、彼の最後のショットはとても精悍な表情で、それはゆうとくんの「達成感」「満足」「成長」「自信」などが現れた、とても素敵な笑顔でした。

はじめてのおつかい2020冬の内容ネタバレ!ラグビー田中選手の子供がかわいい

もうひとつ、可愛いエピソードを披露してくれた、ラグビー日本代表の田中選手の息子さん・真央(まお)くん(3歳3か月、お顔がパパそっくり)のおつかいは、自宅すぐ目の前のお店へのおつかい。あれ?そんな近く?と思いましたが実はこれ、その後に控えている「もっと大きなおつかい」の前段階なのです。

自宅から目と鼻の先にある豚肉屋さんへのはじめてのおつかいは「コラーゲン」。コラーゲンスープの素を買って、ラグビー選手のパパのスープパスタに使うそうなのですが、コラーゲン買いに走っていったまおくんが買ったのはなぜか「肩ロース」(笑)。

「もういっかい(行く)!まちがえちゃった♪」と可愛く言うまおくんに、再び「コラーゲン」を覚えさせるために「コラーゲン」「コラーゲン」と連呼する母子。実は練習の時も「ガム」が「かぶ」になったりしちゃったまおくん。ママに「コラーゲンだよ!」と言われて飛び込んだ家の目の前の豚肉専門店で、入店するなり「とりのももにくください!」にセリフが変身(大笑)。

結局「豚のもも肉」を買って帰ってきたまおくんに「真剣にしなさい」と怒るママも実はバドミントンで世界を目指した元トップアスリート。パパをそのままミニチュアにしたような、パパそっくりのまおくんが可愛くて仕方ないためつい可愛がってしまうそうですが、ここは真剣にコラーゲンのお買い物に行かせました。

最終的にはまおくんが入店するまで「コラーゲン!」「コラーゲン‼」と声を届けるママ(笑)のおかげで、無事にコラーゲンを購入できたまおくん。目の前の店でコラーゲン買うのに34分かかりました(笑)。

息子に対し「自分で何でもできる、泣き虫じゃない男になってほしい」という想いをもつパパ田中選手。次はまおくんに遠い店に買い物に行かせます。ただ、まおくんに買い物レシピを覚えさせる方法が独特。身体やイメージを使って覚えさせます。「とりのもも肉ダンス」や「パパの顔に似たキャベツ」など、楽しく覚えさせていたところ、それをモニター越しにチェックしていたママに「テンションを下げて真剣に!」とダメ出しを食らいます(笑)。確かに、遊び気分のままおつかいいくと危ないですしね。どこのご家庭でも子育てにおいてはママの方が主導権を握っていることが多いかな。うん。

遠方のスーパーへは踏切も超えていくという、なかなか3歳3か月にはハードルが高いルート。姿が見えなくなると途端に涙するママに感慨深いパパ。実は買い物の仕方をまおくんに教えたのはお姉ちゃん。という、家族総出での応援のもと、まおくんはぐずることなく意気揚々とスーパーへ!(すごい!)

スーパーに到着し、店員さんの手を借りながら、とりのもも肉とレタス(!?)を購入しようとするも、もしやと機転を利かせた店員さんに「レタスかな?」「キャベツかな?」と聞かれてキャベツをチョイスし軌道修正!(マヨネーズは忘れた)

ところがなぜか目に入った大根も買わなければ!と思い込んだまおくん。背中のリュックにキャベツととりにく、手元にはビニール袋に入れた大根と、背中も手も非常に重い状態に!

大根は重いしでかいしで道路をひきずり、ほとんど「道路でだいこんおろし」状態(^^ゞ。途中通った踏切で、電車が通るたびに「はやく!」と引き返して手を振り見送るまおくん(笑)。

家に帰るころにはリュックもビニール袋入り大根も、道路をずーるずーる引きずられていましたが、泣くこともぐずることもなく、最後まで元気に笑顔でおつかいできました!!!

ただ、”ひきずり大根”がだいぶ減っていた(笑)のと、御飯に出てきた大根おろしを初めてたべたまおくんが「びっくりしてすごい顔してすぐ吐き出した」のがめちゃくちゃ可愛かったです!!

はじめてのおつかい2020冬の感想

ああもう、こういう「子供の成長番組」涙腺が大変なことになってヤバいです(´;ω;`)。どの子もみな、がんばってがんばって(時には泣いて)、おつかいに行く前と行った後ではなんだか表情が違うのがほんとにわかってジーンときます。

この番組のコンセプト”ガチンコ”だからこそ「子供たちの成長していくほんとうの姿」が観られるんだろうなぁといつも思います。(これ、事情を理解している子役とかがやったらマジで感動が台無し)

今回のはじめてのおつかい2020冬でも、いろんな成長を観させてもらえましたが、やっぱり号泣した会津っ子のエピソードはたまらんかったです。。。。

往復4キロのおつかいに行かせるだけでも勇気がいるのに、自分の失敗のせいでもう1往復させなければならなかったお母さんの気持ちが痛いほど伝わってきて、お母さんの嗚咽とともに私も号泣でした。。。。

でもあそこで「ママが行ってくるね!」とならなかったのが素晴らしかったと思う。ゆうとくんも、泣いたけど、でもあの涙は「行きたくない」の涙ではなく「せっかくのはじめてのおつかいがこんな形になってしまって悔しい・悲しい」という気持ちと「お姉ちゃんの役に立てなかった」という気持ちからきているものだと思うから、彼をふたたびおつかいに行かせる判断をしたお母さんは、母として立派だったと思います。

私はめちゃくちゃチキンなので、息子6歳にまだはじめてのおつかいをさせたことがありません(><)(家の周りの交通量が多いという事もありますが)。ただ、今回の番組を一緒に観ていて「ぼくもおつかいやってみたい!」と言い出しております(汗)。

番組のように、あちこちで隠れスタッフが見守っているということはありませんので、彼の”はじめてのおつかい欲”をどうしたらいいか、非常に悩んでます。。。。

しかしながら息子もこの4月から小学生。私の目の届かないところでいろんな経験を積んでいくであろうこれからの彼の人生を考えると、少しは冒険させたほうがいいのかなぁと思うきっかけになりました。

とりあえず、明日はちょっと行ったところにあるコンビニに、おつかいいかせたほうがいいのかなぁ。。。。ちゃんと信号渡れるかしら。。。。後ろからついていこうかしら。。。。心配は尽きません。。。。。(;´・ω・)

はじめてのおつかい2020の再放送や見逃し配信は?

今回の『はじめてのおつかい 爆笑!30年記念スペシャル』の再放送や見逃し配信が今後あるか、調べてみたのですが、残念ながら見逃し配信の予定はないようです。。。。というか、いままでの過去作も配信はされてないようでした。。。。

で、再放送のほうはといいますと、

どうも、今回の冬スペシャルの直前に、以前の分が再放送されたようです!(それもえらい時間に)

今回の『はじめてのおつかい 爆笑!30年記念スペシャル』の再放送がいつ行われるかは今のところ未定ですが、もしかしたら、今後放送されるはじめてのおつかいの直前にいつか再放送されるかもしれません!

まとめ

今回は『はじめてのおつかい 爆笑!30年記念スペシャル』について記事にしました!

あー良い番組でした♪(n*´ω`*n)私も子育てがんばろう。うん。