カイジ2の地上波はノーカットじゃない?なぜ金ローではカットされるのかまとめ!

金曜ロードSHOW!では、最新作にしてシリーズ最終章の『カイジ ファイナルゲーム』公開(1月10日)を記念して、『2週連続 カイジ祭り』を開催しています♪

1月17日にシリーズ第1作目・映画『カイジ 人生逆転ゲーム』が地上波で放送され、続けて1月24日に続編映画『カイジ2〜人生奪回ゲーム〜』が放送されます!

ただ‥‥「金曜ロードショー」は話題作をたくさん地上波放送してくれるのでいつも楽しみにしているのですが、観てると「あれ?なんかシーン飛んだ?」とちょこちょこ違和感を感じることがありますよね(^^ゞ

実は時間的な兼ね合いやいろんな事情で、金曜ロードショーで放送されるときにはところどころカットされていることが多く、現に先週の『カイジ 人生逆転ゲーム』でもかなりカットされていたようで、Twitterでも悲しみの声が多々上がっていました。。。。

そこで今回は『カイジ2の地上波はノーカットじゃない?なぜ金ローではカットされるのかまとめ!』と題しまして、続編映画『カイジ2〜人生奪回ゲーム〜』はノーカット版か?カットされるとしたらどのシーンか?などについて記事にしていきたいと思います。

映画『カイジ2〜人生奪回ゲーム〜』のあらすじ

地下の強制労働施設にいた伊藤カイジは、2週間だけ地上に戻ることを許される。その条件とは期間内に2億稼ぐことだった。カイジは帝愛グループが経営する裏カジノにターゲットを絞り、冷酷な支配人・一条聖也に対抗すべく3人の負け組たちと手を組むが…。

福本伸行原作の人気コミックを、『DEATH NOTE デスノート』シリーズの藤原竜也主演で実写化したサバイバル・スリラーの続編。再び多額の借金を背負った主人公が大金をゲットするために、まさしく命懸けのゲームに挑む姿を描く。

映画『カイジ2〜人生奪回ゲーム〜』のキャスト・スタッフ

映画『カイジ2〜人生奪回ゲーム〜』キャスト

伊藤カイジ:藤原竜也
一条聖也:伊勢谷友介
石田裕美:吉高由里子
坂崎孝太郎:生瀬勝久
利根川幸雄:香川照之
大槻太郎:松尾スズキ
村上保:柿澤勇人
石田光司:光石研
黒崎義裕:嶋田久作  他

映画『カイジ2〜人生奪回ゲーム〜』スタッフ

原作:福本伸行

監督:佐藤東弥
助監督:大津是
脚本:福本伸行、山崎淳也、大口幸子
音楽:菅野祐悟

映画『カイジ2〜人生奪回ゲーム〜』の地上波放送(金曜ロードショー)の放送日はいつ?

◆映画『カイジ2〜人生奪回ゲーム〜』放送スケジュール◆

放送:日テレ・金曜ロードSHOW!

放送日:2020年1月24日(金)

放送時間:よる9時00分~10時54分

映画『カイジ2〜人生奪回ゲーム〜』の地上波放送(金曜ロー)はノーカットではない?

さて、地上波で映画が放送されるときに起こる「え!?話が飛んだんだけど?あのシーンどこいった?」という残念なアレンジ。。。。

なぜそのような「カット」が行われてしまうのでしょうか?理由は簡単。映画が長くて金曜ロードショーの枠内じゃ収まり切れないから!です(;^ω^)(あとは作品によっては、シーン的に地上波にはちょっと問題が‥‥という”大人な事情”でのカットもあるとは思います:汗)

今回の映画『カイジ2〜人生奪回ゲーム〜』

 ”映画館での上映時間”‥‥2時間 13分
金曜ロードショーの放送時間‥‥1時間 54分

単純計算しても、映画本編の長さの方が19分オーバーしてます。。。

加えて、テレビ(地上波)では必ずCMが入ります。(-ω-;)

おまけに今回は「カイジ祭り⇒カイジ新作映画・ファイナルゲームの宣伝」という位置づけですから、絶対に『ファイナルゲーム』の宣伝が長めに入ってくるでしょう。

CMの長さは決まりというものはないようなのですが、「日本民間放送連盟放送基準」というもので一応”CM総量”の基準は定められているようです。

プライムタイムにおけるコマーシャルの時間量は、以下を標準とする(SB枠を除く)。ただし、スポーツ番組および特別行事番組については各放送局の定めるところによる。

5分以内の番組‥‥1分00秒
10分  〃 ‥‥2:00
20分  〃 ‥‥2:30
30分  〃 ‥‥3:00
40分  〃 ‥‥4:00
50分  〃 ‥‥5:00
60分  〃 ‥‥6:0060分以上の番組は上記の時間量を準用する。

(注)プライムタイムとは、局の定める午後6時から午後11時までの間の連続した3時間半を言う。

1時間54分の金ローに対して普通のCMが12分くらい、そもそもの金ローオープニング&エンディングで1~2分カイジ新作映画宣伝に3~5分くらい、と考えると、本編以外に必要な時間として16分~19分くらいは持っていかれる計算になります。

ってことは、実質本編放送に使える時間は”1時間35分~38分”となります。短いな。

本来の上映時間2時間13分なので、短めに見積もっても30分強はカットされるという計算になってしまうのです。。。。地上波CMおそるべし。

カイジ1・映画『カイジ 人生逆転ゲーム』はどこがカットされたか?

そして実際、1週前の映画『カイジ 人生逆転ゲーム』では大幅カットが行われ、なんだかもうストーリー展開もちょっとスキップ状態、大事なエピソードが飛んじゃって、天海祐希演じる遠藤さんがただの盗人になってしまったようです。。。。

https://twitter.com/Kabaokaba0/status/1218554896632315904

https://twitter.com/KorinYou/status/1218170591263494146

原作ファン・映画視聴済みのみなさんにとっては、やはりだいぶジレンマ状態だったようですし、初見の人には話についていくのがハードなことになってしまったようです。。。。

思い入れのあるシーンがスコーンと無くなってるとやっぱショックですよね。。。。(;´・ω・)

映画『カイジ2〜人生奪回ゲーム〜』の地上波放送(金曜ロー)のカットシーンはどこ?

「カイジ1」でこの状態ですから、それより3分長い「カイジ2」でもカットは覚悟しないといけないようです。。。。

ちなみに以前、同じく金曜ロードショーで映画『カイジ2〜人生奪回ゲーム〜』が放送されたときは、こんな感じだったようです。

おおう。。。。これは、もし今回もこのレベルのカットが行われるとすれば、かなりのストレスが発生しそうです。。。。(;´・ω・)

映画『カイジ2~人生奪回ゲーム~』フル動画を無料で視聴したい方はこちら

映画『カイジ2〜人生奪回ゲーム〜』のノーカット動画を無料でフル視聴する方法

やはりストレスなく全編観たい!という方もいらっしゃると思います。ぜひこちらの記事も参考にしてみてくださいね♪

おすすめ記事

映画『カイジ2〜人生奪回ゲーム〜』は講談社にて連載されている『カイジ』シリーズの実写映画第2弾、前作映画『カイジ〜人生逆転ゲーム〜』の続編に当たります。キャッチコピーは「おかえり、クズの皆様。」・「ダマして、奪え。俺たちの未来を取り[…]

ちなみにカイジ1も無料で視聴できます(∀`*ゞ)エヘヘ

おすすめ記事

2009年公開の映画『カイジ 人生逆転ゲーム』は、福本伸行の漫画「カイジ」シリーズを実写映画化したものの第一作目になります。原作はなんと1996年ごろからヤングマガジンにて連載されており、シリーズ一貫で6作品もある”人気ギャンブルコミック”[…]

まとめ

今回は『カイジ2の地上波はノーカットじゃない?なぜ金ローではカットされるのかまとめ!』について記事にしました♪

地上波でカイジの映画のフルバージョンを観るのはなかなか難しそうです(;´・ω・)。

カイジシリーズほんと面白いし、隅々まで凝ってるので、地上波しかご存知ない方はぜひフルバージョンも観てみてくださいね!

あわせて読みたい

9年ぶり3作目となるカイジ最終章・映画『カイジ ファイナルゲーム』が2020年1月10日から公開されています。脚本は原作者である福本伸行氏のオリジナルストーリーで、実は4年ほど前にはほぼ完成していたらしく、かなりの自信作らしいです![…]

映画『カイジ2~人生奪回ゲーム~』フル動画を無料で視聴したい方はこちら