コミケ97の混雑状況と待ち時間!何時から並ぶ?行列の並ぶ場所と穴場日程まとめ

年に2回開催される、世界最大規模の祭典がいよいよ近づいて参りました!同人誌即売会であるコミックマーケット、通称「コミケ(コミケット)」!ヽ(〃^▽^〃)ノ

毎年ごった返すほど混雑すると言われている、“コミケ”も今回で97回目となります☆年々参加者数は増え続け、2019年夏のコミケには73万人という史上最高人数を更新しました。73万人。。。すごいもう想像つかない。。。

この流れでいくと必然的に間違いなく!今回のコミケ97でもかなりの人数が訪れ、会場は間違いなく大混雑となるでしょう(;^ω^)毎年の人気ぶりから公式サイトでは「徹夜組を含む前日からの来場は禁止します」などと注意喚起もされているほどです(@_@;)

全国のファンが楽しみにしている日本トップクラスのビッグイベント!既に待ちきれない!という方もいるのではないでしょうか・・・☆見て、遊んで、色々なものをゲット出来る夢の祭典、当日の作戦をきちんと練っておかないと、行きたいブースに行けずやりたかったこともやれずに終わってしまった。。。など哀しいことも起こり得ます(;´・ω・)

そこで今回は『コミケ97の混雑状況と待ち時間!何時から並ぶ?行列の並ぶ場所と穴場日程まとめ』と題しまして、一足早く、コミケ97の開催日程や開催場所、混雑状況、待ち時間、楽しむためのコツなどをご紹介していきたいと思います☆

『コミックマーケット(コミケ)97』とは

コミックマーケット通称『コミケ』とは、コミックマーケット準備会が主催する”世界最大の同人誌即売会”の事を指します。

今回で97回目となるコミケ。年々参加者数が増加し、ここ数年はオタク文化が浸透してきているなと感じ嬉しい限りです♪

(かくいう私もオタク☆ビッグサイトは1回しか遠征したことありませんが、インテックス大阪・ATCで行われるコミケは結婚するまで足しげく通っておりました( ̄▽ ̄)♪あーまた行きたい!行きたい!毎回長期休みが近づくと、なんとなく財布に小銭を集めておきたくなります。

一般の方からはもちろん、”日本の文化”として外国の方からのリスペクトもあり、注目を浴びる存在となっている事もうれしい♪最近では叶姉妹がお見えになり話題となりました♪

「コミケ」がTVで取り上げられる事も珍しくもなくなった今、「コスプレ・物販・混雑・SNS映え」などといったイメージが「マイナス」ではなく「プラス」の意味で広まってきてくれていて、古よりオタクの海(深海)を泳いできた私はおおげさでなく感無量です♪

もちろん行った事がない方もまだまだ多いかと思いますが、どんなものなのか「気になる」という方も多くなってきたのではないでしょうか。(楽しいYo!こっち側においでYo!←)

今回の年末のコミケ、「冬コミ」は

2019年12月28日(土)~31日(火)4日間

で開催されます。

前回の夏コミでは73万人という史上最高の人数を更新しており、約3万2千もの自己表現をする人々、130社を越えるアニメ・マンガ・ゲームその他の企業が出展しており、のべ2万人のコスプレイヤーが集まったりと、まさに超ビッグなお祭りイベントになっています。

出展された同人誌や、様々な商品をGETしたり、コスプレをしたり見たり撮影したり、同好の仲間と交流したりすることを求めて、世界各国から人々が集まってきます♪

『コミックマーケット(コミケット)97』会場の場所とアクセス方法

◆コミックマーケット(コミケ)97◆

開催場所:有明・東京国際展示場
(東京ビッグサイト/有明臨海副都心)

日程:2019年12月28日(土)~31日(火)

会場:
・サークル‥‥西・南展示棟
・企業ブース‥青海展示棟

開催時間:
・出展サークル 10時~16時
・企業ブース  10時~16時
・更衣室 有明会場(会議棟1F)10時~17時(4日目は16時)
・更衣室 TFT会場(TFTホール)8時~17時(4日目は16時)


サークル(西・南展示棟)目当てか、企業ブース(青海展示棟)かで、会場の場所が全然違いますのでご注意を!

それぞれの会場の最寄り駅は以下の通りです。

*サークル(東京ビッグサイト/西・南展示棟)*
▶りんかい線
「国際展示場駅」
▶ゆりかもめ
「東京ビッグサイト駅」
▶都営バス
「東京ビッグサイト」
▶水上バス
「東京ビッグサイト」
*企業ブース(青海展示棟)*
▶りんかい線
「東京テレポート駅」
▶ゆりかもめ
「お台場海浜公園駅」
「青海駅」
▶都営バス
「東京テレポート駅」

詳しくは公式HPで確認してみて下さい☆

『コミックマーケット(コミケ)97』の並び方・

過去の来場者数をまとめると、

・コミケ36 10万人突破
・コミケ38 20万人突破
・コミケ50 35万人突破
・コミケ52 40万人突破
・コミケ56 50万人突破
・コミケ72 55万人突破
・コミケ84 59万人突破 ※これまで最高の参加人数
・コミケ96 73万人突破 ※史上最高の参加人数

となっており、年々来場者が増え続けています!わーお。単純計算で1日に18万人以上が訪れているという事ですからね!凄い事です。

コミケ程のビッグイベントともなると、混雑回避は難しく、参加者が多い分秩序とマナーは統一するのは難しくもなるのも事実です。列の作り方などもきちんと決まっていて、知らずに行くと現地でアワアワしてしまうかもしれません(;´・ω・)

並び方については、特にコミケに参加して「自分の欲しいものを買いたい」など決まった目的がある場合、行列に間違えないように並ばないといけません。

この待機列はもちろんのことながら西展示場前と青梅会場で違います。(※来年の東京オリンピックの関係で、東京ビックサイトの東棟は利用できませんのでご注意を!)

上記しましたが、目的ブースによって会場も最寄り駅も違ってきますので、こちらも事前に確認しておいてくださいね!(青梅展示場では企業ブースのみが用意されるブースになっているので、完全に好みが分かれると思います)

ただし♪両会場の間は「無料シャトルバスが」が運行されていますので、途中で会場を移動することはできます♪

☟こちらは東京ビッグサイトの一般参加者待機列場所&会場内地図☟

そしてこちらが実際の待機列。。。。

あ…圧巻です。。。。(;’∀’)

『コミックマーケット(コミケ)97』の混雑状況と待ち時間

公式サイトにて、平均的な待ち時間が公表されています。

【参考】平均的な待ち時間

  • 始発電車到着 ⇒ 入館10時~10時半頃(5時間待ち)
  • 10時頃到着 ⇒ 入館11時~11時半頃(1時間待ち)
  • 12時頃到着 ⇒ 入館12時頃(待ち時間なし

前日からの徹夜は禁止されていますので、一番早くて「始発」になりますが、5時間。。。。(;´・ω・)oh…こ、これはもう。覚悟が必要です(;^ω^)

とっても綺麗で素敵なお写真ですが、よく考えたら「朝焼け」「とんでもない人だかり」が同時にフレームに収められているという。。。

『コミックマーケット(コミケット)97』は何時から並ぶ?穴場の時間・日程は?

やはりコミケは待ちに待ったビッグイベントですので、始発から並ぶ方が多いようです。(私も関東在住で自由に動ける身ならば確実に始発に乗ると思う)←いらない情報

始発電車で駅に着いた途端に、コミケダッシュと言われている行列争奪戦が始まるようです。どうか皆さま、お足元には十分配慮して、安全に注意して並んでくださいね(><)!

で、行くならいつがまだマシか?なのですが。意外にも初日が穴場と言われています!おそらくたくさんの人が「初日は一番混みそう」だからと混雑を回避した結果、初日が比較的混雑しなくなった・・・?というケースが多いのかもしれません。

あとはやはり穴場なのは天気が悪い・微妙な午後です!公式サイトからもこのようなアドバイスが。

午前中は入場待機列がありますので、初めて参加される方は午後到着するように来て下さい。

分かる!ほんとそれなです!

初めて行かれる方はまず「ビッグサイトで行われるコミケ」の規模の大きさ&人の多さにびっくりされ、初めはどうしたらいいのかちょっと途方に暮れるかと思います(慣れている人はロックオンしたサークル等に脇目も振らずまっしぐらですが←私もな)

それに加えて最初からとんでもなく混んでる始発組待機列に並ぶのは、体力と共に気力を持っていかれて、入館した頃にはヘトヘトという事態になりかねません(><)。

なので、初めてのコミケ挑戦の方はぜひ、まずは昼頃、入館だけはスムーズにできるタイミングで来館し、あとは広いビッグサイト(激混み)を練り歩き、まずはコミケを体感していただくのが一番かと。(ただしその時間に行くと、大手サークルさんの薄い本とかは完売してしまっている可能性がありますが(´;ω;`)ウッ…)

Twitterには、コミケは「戦場」という声も上がってきています。

おお、下見するお気持ちわかります(ゴゴゴ)。

あまりの混雑で人混みのおかげか、寒くなかったという方もいました!(なんと!笑)

『コミックマーケット(コミケ)97』を楽しむコツ・必要グッズ

コミケを楽しむコツですが、冬コミはなんといってもやっぱり防寒対策です!!

長時間、寒空の下で並ぶと、体力を予想以上に消耗しますし、いくら人混みで温かく感じたとしても、寒いです(特に足元。足先)。開催前行列中に具合が悪くなる事もあるかもしれませんので、温かくして損はないです!

ですので、温かくするためのホッカイロや、厚手の手袋帽子防寒対策に力を入れて下さい!(ただし、帰りは戦利品で荷物がすごいことになります(経験者)。荷物にならない防寒対策をぜひご検討くださいね!)

またトイレ等は早めに行っておいた方がいいでしょう。トイレもすごい混みます・・・。(;^ω^)

後はやはり会場内の「狙い目ブース位置」をあらかじめきちんと把握しておくこと!事前計画をしっかり立てて、なんなら館内を歩く自分の姿の脳内シミュレーションしておいてもやりすぎではありません!(?)

まとめ

今日は『コミケ97の混雑状況と待ち時間!何時から並ぶ?行列の並ぶ場所と穴場日程まとめ』について記事にしました。

近年大注目のビッグイベント“コミケ”!行かれる方、ぜひとも楽しんできてくださいね!!(わ、私も行きたい…:泣)