ゴッホ展2019の混雑状況と待ち時間は?空いてる時間帯を予想!コラボグッズはスヌーピー?

鮮やかな色彩と力強い筆致で人々を魅了し続ける画家、フィンセント・ファン・ゴッホ。37年の生涯のうち画家としての活動はわずか10年で、代表作のほとんどは晩年の数年間で描かれたといわれています。

今東京で巨匠中の巨匠・ゴッホの大規模展が3年連続で開催されています♪毎年のように上野で大型展が開催され続けているゴッホ展。ゴーギャンとの関係性に着目した「ゴッホとゴーギャン展」を2016-~2017(東京都美術館)、ゴッホ作品の日本からの影響を探った「ゴッホ展 巡りゆく日本の夢」2017~2018(東京都美術館)に続いて、2019年またも上野での開催となりました♪

2019年のゴッホ展もまた、アートファンの期待を裏切らない見事な展示に仕上がっていると話題です!何度となく世界各国から各ジャンルの品物を集めて展示するなんて、やっぱり上野はすごい!行ってみたい(関西田舎在住民の独り言)。。。。

そこで今回は『ゴッホ展2019の混雑状況と待ち時間は?空いてる時間帯を予想!コラボグッズはスヌーピー?』と題しまして、今回のゴッホ展について記事にしていきたいと思います♪

ゴッホ展2019(東京上野)とは

東京上野の森美術館で開催されている『ゴッホ展』。
2019年10月11日 (金) から、期間限定で開催されています。

豊かな表現力と鮮やかな色彩で人々を魅了し続ける画家、フィンセント・ファン・ゴッホ。彼が画家として独自の画風を確立するまでには「ハーグ派」「印象派」の画家たちとの出会いがありました。本展では、彼に影響を与えた画家たちの作品を交えながらゴッホの画業の変遷をたどり、ゴッホが後期印象派を代表する画家の一人になるまでを紹介します。

本展では、貴重な初期作品を皮切りに、《糸杉》など晩年の代表作を含むゴッホ作品約40点を展示しており、「ハーグ派」のマウフェやラッパルト、「印象派」のモネ、ルノワール、ピサロなど影響を受けた画家たちの作品を交えて紹介し、ゴッホの絵がどう変わり唯一無二の表現を獲得しえたのかを探っています。

これまで日本で開催されてきたゴッホ展とは一味も二味も違うといわれる2019年の『ゴッホ展』。従来はゴッホの故郷オランダの所蔵作品を中心に構成される傾向にありましたが、今回はゴッホとハーグ派の重要なコレクションを所蔵するオランダ・ハーグ美術館館長ベンノ・テンペル氏という強力な助っ人が監修に加わったことで、イスラエルやスイス、モナコ公国など、非常に珍しい所蔵先からの借用も実現するなど、世界10カ国・地域、27か所の所蔵先から作品を借り出すことに成功しており、貴重な作品が出揃っています!

本展に出品されている作品総数は約70点。その内の半数以上となる約40点がゴッホ作品です!それ以外の約30点もモネ、セザンヌといった巨匠の作品が揃っていますので、ゴッホだけではなく、画家の巨匠たちの作品が一斉に見られるのも魅力です♪

ゴッホ展2019の開催会場の場所とアクセス方法

【会場】
上野の森美術館
 〒110-0007 東京都台東区上野公園1-2

【アクセス方法】
・JR「上野駅」公園口より徒歩3分
・東京メトロ銀座線・日比谷線「上野駅」より徒歩5分
・京成電鉄「京成上野駅」より徒歩5分

【電話番号】
03-3833-4191

ゴッホ展2019の開催時間と休館日は?

【期間】
2019年10月11日 (金) 〜 2020年1月13日 (月)

【開館時間】
9:30〜17:00(金曜、土曜は20:00まで開館)
 *最終入場はそれぞれ閉館30分前まで

【休館日】
2019年12月31日(火)
2020年1月1日(水)

ゴッホ展2019の入場料

【入場料(税込)】
一般1,800円
大学・専門学校・高校生1,600円
中学・小学生1,000円
 ※団体割引もございます。

*上野の森美術館では、8月5日より前売券と鑑賞ガイドセット付前売券
(一般券のみ)を喫茶店で販売いたします。
(ただし休館中または喫茶店閉店後はお求めいただけません)
*未就学児は無料
*障がい者手帳をお持ちの方とお付き添いの方1名は無料となります。
 ご来場時に障がい者手帳をご持参ください。

展示会はガイドナレーションの重要さが求められますが、今回のゴッホ展では今注目の女優 杉咲花さんが担当します♪杉咲花さんはジブリの「メアリと魔女の花」の主人公メアリの声優も担当していることから、ガイド、ナレーションも独特の声質で人気を博してきました!「癒やし系ナレーション」の音声ガイドで、オススメです♪

収録時間は35分とボリュームたっぷりで、貸出料金600円ゴッホの画業の足跡をたどる旅へ案内して下さいます!

歴史的評価のされた絵をただ見るのも良いですが、しっかりと学ぶ、知るという面でも音声ガイドは大変有益です。行った価値がまるで違ってきます♪

ちなみに今行くと、ゴッホ展とコラボしたクリスマスツリーが展示されているようで、SNS映えする写真が撮れるかもしれませんね!

ゴッホ展2019オリジナル限定コラボグッズ

またゴッホ展のグッズも販売しています♪

なんと普通の?グッズから、「耳柄グッズ」(!)から、ミッフィースヌーピー、果てはベビースターラーメンとのコラボ商品まで!!

私個人的には”ゴッホに扮するスヌーピー”のぬいぐるみがかなり欲しい。うん。

ちなみにゴッホ展には公式キャラクター《ホッゴさん》がいるのですが(笑)、ホッゴさんのTwitterでいろんなことを教えてくれます。グッズの売り切れ情報もこんな感じ。

なので、ちょこちょこTwitterはチェックしてみてくださいね!

ゴッホ展2019(東京上野)の混雑状況と待ち時間

混雑間違いなしと言われている「ゴッホ展」にしては、予想と反して空いているとの声もあります。チケット売り場や、会場に入るのにもいまのところ列はないそうです。

ところが会場内に入ってみると「思ったより人がいる!」という印象を持つ人もいるみたいです。狭い会場内でもなんとか自分のペースで鑑賞できるようではありますが、入場まで並ばないため中が混雑しているということもありますので、反対に入場制限してほしいとの声もありました。

ゴッホ展2019(東京上野)空いている時間帯を予想

やはり混雑状況なども公式キャラ《ホッゴさん》のTwitterをチェックするのが一番よさそうです♪

こんな感じ。すぐに入館できるけど中は混んでるようです(^^ゞ。

いろいろチェックしてみると、やはり土日よりは平日の方が比較的空いているようです。
また天候にも左右されやすい事が分かっています!

統計すると天気の悪い(金曜を除いた)平日の夕方が一番オススメです!
金曜日は土日休みの社会人が仕事帰りに、展示を見てご飯を食べに行くという傾向がみられるようですので、平日とはいえ混むようです。

人気のゴッホ展なので、多少の混雑はつきもの。。。。と、最初からある程度覚悟をもって行った方がストレスは少ないかもです(^^ゞ
あとはやはり《ホッゴさん》要チェック!です!

まとめ

今回は『ゴッホ展2019の混雑状況と待ち時間は?空いてる時間帯を予想!コラボグッズはスヌーピー?』について記事にしました♪

不思議とパワーがみなぎってきますので、パワースポットなんて最近は言われているようです!

歴史的人物 画家・ゴッホの絵を一目見に行ってみませんか?