病室で念仏を唱えないください(ねんとな)ドラマのロケ地と撮影場所は?目撃情報まとめ

気づけば年が明けて早くも1月半ば、2020年一月期のドラマが続々と始まってきました♪

今期ドラマは医療系ドラマが非常に多いです。

▼病室で念仏を唱えないでください
▼病気の治しかた〜ドクター有原の挑戦〜
▼恋はつづくよどこまでも
▼アライブ がん専門医のカルテ
▼心の傷を癒すということ
▼トップナイフ ―天才脳外科医の条件―

などなど

その中でも今回は、原作も人気で、ストーリー性もしっかりしていて、前評判からとても注目度が高かったドラマ『病室で念仏を唱えないでください』の、ロケ地についてとりあげていきたいと思います!

ドラマ『病室で念仏を唱えないでください(ねんとな)』とは

こやす珠世さんの人気漫画を原作としたドラマ「病室で念仏を唱えないでください」略称:“ねんとな“。僧侶でありながら救命救急医でもある異色の主人公と、主人公に翻弄されながらも医療現場で働く人たちを描きます。

主演は伊藤英明。TBSの連続ドラマに出演するのは12年ぶりという事ですが、全く久しぶりという感じはしません♪また中谷美紀・ムロツヨシ•片寄涼太(GENERATIONS) など豪華出演陣にも目が光る、「生きること」をテーマとした医療ヒューマンドラマ。

ストーリー形式ではなく1話完結型ですので、普段は医療ドラマは重たく感じる方も、たぶん比較的見やすいです。「生きることとは、そして死ぬとは何か」ということを照円の奮闘を通し、伝えてくれるドラマでもあります。

始まる前から原作ファンはもちろん、不思議なタイトルや、予告宣伝で早くも注目されていました♪

ドラマ『病室で念仏を唱えないでください(ねんとな)』あらすじ

僧侶でありながら救命救急医でもある異色の主人公・松本照円(まつもと・しょうえん)の奮闘を通して、「生きることとは、そして死ぬとは何か」を問う一話完結形式の医療ヒューマンドラマ「病室で念仏を唱えないでください」

 松本は、幼少期に目の前でおぼれている幼馴染を救えなかったことから仏門に入り、さらに大切な人の死を前にして命を救いたいという思いから医者を志した

病院では救命救急医として医療に従事しながら、霊安室での枕経や、終末期の患者の心のケアといった僧侶としての仕事も兼任しているため、法衣のまま救急センターに運びこまれた患者の処置にあたることもあり、時に患者に「自分が亡くなってしまったのでは?」と勘違いさせるなど騒動を起こしてしまうことも。

また、何かにつけて念仏を唱えたり説法をしたりすることで、患者だけではなく同僚からも煙たがられてしまうが、本人は医師としても、僧侶としても明るく真面目に取り組んでいる。その一方で、美人に気をとられるなどの煩悩たっぷりな一面もあり、周囲の仲間からあきれられることもある。

ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」では、救命救急センター内での他の医師とのチームプレーはもちろんのこと、患者を救うため専門分野を持つ医師と手を組む必要があり、その専門医たちとの激しいやりとりも描かれる。中には心臓外科など、救急を「面倒なことを押し付ける厄介な存在」と捉えている部門もあり、そこに所属する医師と松本との“救急医VS専門医”の対決は、これまでの医療ドラマではあまり描かれなかった新たな視点となっている。

「医師」として命をどう救うのか、「僧」として死をどう看取るのか。さらに、患者の家族までをも支えようとする松本が、悩みを抱えながらも医師として、僧として、人として成長していく姿を通じ、「生きる」とは、「死ぬ」とは何なのかを、もう一度考えるきっかけを与えるドラマになっている。

ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』公式サイトより

ドラマ『病室で念仏を唱えないでください(ねんとな)』キャスト・スタッフ

ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』出演者(キャスト)

松本照円(照之) – 伊藤英明
(幼少期:吉田日向)
濱田達哉 – ムロツヨシ
児嶋眞白 – 松本穂香
田中玲一 – 片寄涼太
(GENERATIONS from EXILE TRIBE)
小山内みゆき – 唐田えりか
吉田太郎 – 谷恭輔
長見沙穂 – うらじぬの
堀口瑠衣 – 土路生優里
宮寺あや – 土村芳
瀬川修二 – 安井順平
藍田一平 – 堀内健
おばちゃん – 宮崎美子
澁沢和歌子 – 余貴美子
宮寺憲次 – 泉谷しげる
玉井潤一郎 – 萩原聖人
三宅涼子 – 中谷美紀

ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』スタッフ

原作 – こやす珠世 『病室で念仏を唱えないでください』
(小学館「ビッグコミック」連載中)

脚本 – 吉澤智子
音楽 – 井筒昭雄

主題歌 – 三浦大知「I’m Here」

ドラマ『病室で念仏を唱えないでください(ねんとな)』主題歌

主題歌/三浦大知「I’m Here」

ドラマの主題歌に三浦大知さんの「I’m Here」が起用されました。

ドラマ『病室で念仏を唱えないでください(ねんとな)』の病院ロケ地

ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」の舞台となっているのは「あおば台病院」、その救命救急センターにて物語は進みます。

その「あおば台病院」のロケ地は、千葉県にある【千葉西総合病院】という綺麗で大きな病院です。

【千葉西総合病院】
住所:〒270-2251 千葉県松戸市金ケ作107−1

他の数多くのドラマでも使われている病院だそうです。
一般的に、一度ロケで使われるとやはり他のドラマでも使われる事が多いようですね。

ドラマ『病室で念仏を唱えないでください(ねんとな)』の事故現場ロケ地

目撃情報によると、

江東区辰巳(新木場駅、辰巳駅付近)

でも撮影が行われていたようです。
こちらの現場では自転車事故のシーンが撮影されたようです。

ドラマ『病室で念仏を唱えないでください(ねんとな)』のカフェロケ地

また、

東京都八王子市高幡不動駅周辺

でも情報がありました。主に病院内のカフェでのシーンが撮影されるみたいです。

ドラマ『病室で念仏を唱えないでください(ねんとな)』のエキストラ情報

この他にも”エキストラ募集”として以下の場所で募集していました。
これから続々とロケ地情報が多くなると予想します☆

場所:千葉県松戸市
撮影シーン:病院のロビーのシーン
対象者:医師、看護師役、患者役:年齢性別問いません。

場所:神奈川県川崎市
撮影シーン:病院の救命救急のシーン
対象者:医師、医師、看護師役、救命士役、患者役:年齢性別問いません。

場所:東京都町田市
撮影シーン:心臓外科の病棟、または緩和ケアの病棟
対象者:医師役、看護師役、患者役:年齢性別問いません。

豪華俳優陣が多く出演している本作ですので、ファンの方たちはもちろん、記念に出てみたいという方も多いようです。

ドラマ『病室で念仏を唱えないでください(ねんとな)』の目撃情報

やはりドラマの舞台となる「あおば台病院」ロケ地の【千葉西総合病院】で目撃情報が圧倒的に多いです。
他のドラマでも撮影場所として使われる事が多い場所ですので、地元の方や何度も見ている方も多いかもしれません。

【使われた他作品】
・ドクターX
・デート~恋とはどんなものかしら~
・刑事7人
・戦う!書店ガール

などなど数多くのドラマで使用されています♪

主演の伊藤英明さんが役柄的に僧侶という事もあり、存在感が一層あるのでしょうね。主演という事ももちろんありますが、とても目立つようで、伊藤英明さんの目撃情報が多いです。

他にも堀内健さんの目撃情報もありましたので、これから続々と他の出演者達の目撃情報があがってくると思います☆

まとめ

坊主もしっかり似合う伊藤英明さん。ロケ地の場所も頭に入れながら見るのも楽しいと思います!

今期ドラマオススメ作品です♪

おすすめ動画

2020年1月17日スタートのTBSテレビ金曜日10時ドラマ『病室で念仏を唱えないでください(ねんとな)』は、「生きること」と「死ぬこと」をテーマとした医療ヒューマンドラマです。原作はこやす珠世さんによる人気漫画。僧侶でありながら救[…]