コミックシティ大阪2020冬の混雑状況と待ち時間!待機列の場所には何時から並ぶ?

新年を迎え、そろそろ皆さまも仕事や学校・幼稚園などが通常運転に戻られた頃でしょうか?(^▽^)/息子の幼稚園も始まったYo!!

毎年、年が明けると私の血が騒ぎ出します( ̄▽ ̄)♪子供が生まれて簡単には行けなくなってからも、毎年条件反射のようにそわっそわ♪します。そして財布の中の小銭を見てにやにやします♪(薄い本買いに行けないけど!)なぜなら、大阪にて♡夢の祭典コミックシティ♡が開催される日がやってくるからです!

大阪で開催される、赤ブーブー通信社が主催する新年最初のお祭り♪。どちらかというと女性向けが多く幅広いジャンルを取りそろえた、「同人誌即売会イベント」として広く知られています!

”コミックシティ大阪”はインテックス大阪にて開催され、1月と8月に大規模、その他の4回は中規模、合計年6回開催されています。年明けの1月に開催される「COMIC CITY大阪」と「SUPER COMIC CITY関西(スパコミ)」は、それぞれ、東京国際展示場(東京ビッグサイト)で開催される「コミックマーケット」の直後に開催され、関西地区居住者の補完イベントとして機能しており、参加サークル・一般参加者とも多く、他と比較して開催規模が大きい事で有名です。

毎年混雑必至の、コミックシティ大阪。年々参加者数は増え続け、今回の《COMIC CITY大阪119》でも、例年通りかなりの人数が訪れ会場は間違いなく大混雑となるでしょう。

また例年ゴールデンウィークに東京ビックサイトで開催される通称「スパコミ」が2020年8月22日・23日にインテックス大阪にて、「超SUPER COMIC CITY2020」として開催されることが発表になった事で、大阪は一気に注目されています。

毎年の人気混雑ぶりから公式サイトでは「徹夜は禁止です。朝7:00以前の来場も禁止します」としっかり注意喚起もされているほどです(@_@;)
日本トップクラスの大イベントで、老若男女、子供も大人も問わず全国からファンが来場するコミックシティ大阪。(私も大好きコミックシティ♪←かつての常連)

見て、遊んで、あの独特の空間を満喫して(?)、色々な戦利品をゲット出来る夢の祭典!ですので、混雑回避は難しい・・・?かもしれませんが、今回は《COMIC CITY大阪119》の開催日程や開催場所、混雑状況、オススメの混雑回避ルート、待ち時間、楽しむためのコツなどをご紹介していきたいと思います☆

『COMIC CITY(コミックシティ)大阪119』とは

西日本最大のマンガ・アニメビッグイベント「COMIC CITY大阪」。マンガファン、アニメファンの方たちが、自らが作ったマンガやファンアート作品などを頒布するイベントです。多くのクリエイターを目指す方たちが作品を発表していますが、中にはプロの漫画家イラストレーターの方も参加しています!

今回のCOMIC CITY大阪119は大規模開催♪
通常、大阪では1月と8月に大規模、その他の4回は中規模で開催されています。中規模と言っても6000スペース募集など、地方イベントなどと比べるととんでもなく大きなイベントではありますが(n*´ω`*n)

ここで少しだけコミケについてご紹介。
上記した”コミックマーケット”と今回の”コミックシティ”、何が違うのか?…初めての方やまだこちら側の世界(?)にこられて日が浅い方は、疑問に思われることもあるかと思います。

”コミックマーケット”というのは、コミックマーケット準備会が主催し、夏・冬の年に2回、東京国際展示場(東京ビッグサイト)で開催される世界最大級のオールジャンルイベントになります。

かたや”コミックシティ”は赤ブーブー通信社が主催するイベント。会場は東京・大阪・福岡と複数で開催され、開催回数も年に数回と、いわゆる”イベント群”です。

年末に東京ビッグサイトで行われたコミケ(コミックマーケット)では、例年以上にごった返してニュースにもなった事でも記憶に新しいですね。

『COMIC CITY(コミックシティ)大阪119』会場の場所とアクセス方法

◆COMIC CITY(コミックシティ)大阪119◆

開催会場:インテックス大阪
住所:大阪市住之江区南港北1-5-102開始日時:2020年1月12日(日)
開催時間:10時30分から15時入場料:パンフレットか入場券購入制

アクセス情報ですが、以下の3駅からアクセス可能です。

「電車+徒歩の行き方」

インテックス大阪の徒歩で行ける駅は中ふ頭駅、トレードセンター前駅、コスモスクエア駅の3駅あります。便利な最寄り駅、混雑を比較的回避できる駅などそれぞれ特徴がありますので、この3駅からのアクセスをご紹介します。

➀大阪メトロ中央線/南港ポートタウン線
「コスモスクエア駅」2番出口〜正面ゲート 徒歩11分➁大阪メトロ南港ポートタウン線
「トレードセンター前駅」1番出口〜正面ゲート 徒歩9分➂大阪メトロ南港ポートタウン線
「中ふ頭駅」出口〜正面ゲート 徒歩5分

こう見ると、中ふ頭駅が近くて便利に見えます。しかし、南港ポートタウン線は大阪の主要駅からの乗り換えに時間が多くかかる路線です。また、混雑のために乗換駅では入場規制がかかることもあり得ます。

中ふ頭駅から会場までは人でごったがえし、スロープ部分などかなり動きにくいです。遠方から来られる方が「最寄り駅は中ふ頭駅」という情報をもとに動かれることもあるかもしれませんが、コスモスクエア方面から来られる方は、できれば中ふ頭は避けたほうがいいんじゃないかなぁと思います。

梅田や新大阪からアクセスする場合、乗り換えのロスタイム回避を考えるなら、中央線の「コスモスクエア駅」がオススメ!

コスモスクエアから運よくスムーズにニュートラムへ乗り換えられた場合は、中ふ頭の一つ前の「トレードセンター前」から歩くのがオススメです!(私は毎回、行きも帰りもこのルートで行ってました♪すごく歩きやすい道ですし、途中でATCを通り抜ける際に、トイレや飲み物等の買い物も済ませられます♪)

サイトにて「会場へお越しの際は、公共交通機関をご利用ください。」とあります。駐車場はありますがサークルさんなど優先のため「一般参加の方の車・バイクでのご来場はおやめください」となっています。

ちなみに、今年も直通シャトルバス運行が決定しています♪JR新大阪駅~インテックス大阪を午前と午後に運行する予定のデラックスバスです。インテックス大阪からの場合、2号館から乗車しましょう。

そして!手持ちの本にコスプレ衣装、荷物が重い!大きい!多い!という方にはタクシーという選択肢もある事を忘れずに!電車で行く場合と比較してしまうと割高な事は確かですが、大きく重い荷物を持ちながら混雑した電車や駅構内の移動は大変ですし、友人と相乗りしていくというのも手かもしれません。

『COMIC CITY(コミックシティ)大阪119』の待機列は?

一般参加者が入れるのは、公式にて指定されている”開催時間”の通り「10時半開始の15時終了」と比較的時間通りに運営されます。

インテックス大阪は一般参加の方も非常にたくさんいます。特に今回の冬の大規模イベントになると、並ぶことができるようになる朝7時から既に列が作られ始めます。東京ビッグサイトのコミケより若干開始時間が遅れますので、まだ並びやすいかも‥‥?とは思われます。
※サイトより7時前での来場は固く禁じられています※

2020年8月に開催される「超SUPER COMIC CITY2020」は状況がだいぶ違ってくるかとは思いますが、今回の冬のイベントではまだそこまでとんでもないことにはならないかと思いますので、普通の参加なら8時半~9時前までに到着を予定しておくくらいで十分かなぁ‥‥とは思います。

ですが、たとえば、少しでも端から端まで多くのサークルさんを見たい!狙いの大手サークルさんがいっぱいいらっしゃる!絶対手に入れたい御本がある!などなど、目標が沢山ある場合は、なるべく早めの方が安心かと思います!

ちなみにコミックシティ大阪では一般来場者用に、開場前は”一般待機所”を設けています。会場が近づくと待機列を作る場所へ誘導する係員の声などが聞こえたり、常連さんたちが待機場所へ集まっていくのがよくわかるかと思います。開場までは係員の指示に従い、待機スペースにてお待ちください。

多くの人が入り混じる中なので、入場ルールも厳しいです。

・コンビニでの買い物は済ませてからゲート通過を
・待機所に仮設トイレあり
・待機所に喫煙所はありません
・大阪会場は6号館行きの待機ブロックが満了次第、柵でロックされます。

並ぶ前にはコンビニで買い物を済ませ、トイレは行っておくなど準備はしっかりしてから待機列に向かいましょう。

他にも、一般的な”コミケへの参加の際の注意点”や、入場、待機の際の注意事項などの詳細がサイトに記載されています!詳しくは公式サイトをぜひ参考にしてみてくださいね!

『COMIC CITY(コミックシティ)大阪119』混雑状況と待ち時間の予想

やはり毎年大人気のコミックシティ大阪ですので、混雑も覚悟が必要です。待ち時間の情報は多く出てはいませんが、開始時間の10時半から4時間程前の7時には早くも列を作り始める事が多いようです。混雑状況は電車や駅から影響しているそうです。

ニュートラムの中ふ頭駅があまり広くない(駅も連絡通路も)ので、どうしても動きにくいです。それもあるので、できたら中ふ頭駅だけでなく、トレードセンター前駅やコスモスクエア駅にルートを分散したほうがいいと思います!

『COMIC CITY(コミックシティ)大阪119』何時から並ぶ?穴場の時間は?

「徹夜は禁止。朝7:00以前の来場も禁止。」
という事ですので、7時以降より列を作る事は可能です。大体9時以降~人が増える事が多いようですが、可能であるのならなるべく早めの7時から並んだ方が賢明ではあるとは思います!(狙うものによります!壁サーさんの神本を狙うとかなら絶対早い方がいい。うん)

コミックシティ大阪では「2020年はスペシャルイヤー」という事で、今年のGWゴールデンウィークの5/5にはスーパーコミックシティ“スパコミ”が、8月22日、23日の2日間に渡って“超”スーパーコミックシティが開催される事が決定しています( ̄▽ ̄)♪

特に8月の“超”スーパーコミックシティは史上最大規模と言われるほどの夢の祭典スペシャルだそうで、期待大!(これは私も行きたいと狙ってます♪ウフフ←)
となると、その超大イベントの前に下見も兼ねて、今回の年明けコミックシティに挑んでくる方や、逆にスパコミほどの混雑が苦手な方が殺到するかもしれないです。。。

ちなみに昼時間~昼過ぎ頃になると比較的空いてきます。なので激混みを避けてゆっくり会場をうろうろしたい方は、開催直後は避けて少し遅めに参戦するのもいいかもです。(ただし、神々の御本は厳しいかもです。。。私も何度悔し涙を流したことか。。。(´;ω;`)ウッ…)

『COMIC CITY(コミックシティ)大阪119』を楽しむコツ・必要グッズ

では最後に、コミックシティを楽しむコツを少しご紹介。冬のコミックシティはなんといってもやっぱり防寒対策です!!

長時間、寒空の下で並ぶと、体力を予想以上に消耗しますし、いくら人混みで温かく感じたとしても、寒いです(特に足元。足先)。開催前行列中に具合が悪くなる事もあるかもしれませんので、温かくして損はないです!

ですので、温かくするためのホッカイロや、厚手の手袋帽子防寒対策に力を入れて下さい!(ただし、帰りは戦利品で荷物がすごいことになります(経験者)。できるだけ”荷物にならない防寒対策”をぜひご検討くださいね!)

またトイレ等は早めに行っておいた方がいいでしょう。トイレもすごい混みます・・・。(;^ω^)

後はやはり会場内の「狙い目ブース位置」をあらかじめきちんと把握しておくこと!事前計画をしっかり立てて、なんなら館内を歩く自分の姿の脳内シミュレーションしておいてもやりすぎではありません!(?)

まとめ

今日は『コミックシティ大阪2020冬の混雑状況と待ち時間!待機列の場所には何時から並ぶ?』について記事にしました。

新年最初の関西での夢の祭典!!行かれる方、ぜひとも楽しんできてくださいね!!
あぁあぁぁ私も行きたいいぃぃ(´;ω;`)ブワッ