すとーんずのおしゃべり放送地域・放送局!関西は?聞き方や録音・聞き逃しの方法まとめ

2020年お正月、ニッポン放送にてストーンズ(SixTONES)年始特別番組『すとーんずのおしゃべり』が放送されます♪

SixTONES(ストーンズ)がニッポン放送でバーソナリティを務めるのは、8月の『SixTONESのオールナイトニッポン』以来2回目になります!

先日の紅白歌合戦では、初出演ながら堂々としたスペシャルパフォーマンスを披露したSixTONES(ストーンズ)♪今年はデビューも控えており、彼らの活躍から目が離せません!

(全然関係ないですが、私はSixTONES(ストーンズ)のデビュー曲「Imitation Rain」がほんと好きで(∀`*ゞ)エヘヘ、発売前なので今はYouTubeひたすら聴いてます(*ノωノ)。発売日が楽しみすぎる。そして私の肩書が「元ジャニオタ」から「現役ジャニオタ」になりそうな予感がしていますまじやばい♪)

ただ、このニッポン放送・年始特別番組『すとーんずのおしゃべり』、受信できない地域や、受信できない建物(ラジオが入りにくいとか)があって。。。。。(実は我が家もマンションなのでラジオがそもそも受信できない)

そこで今回は『すとーんずのおしゃべり放送地域・放送局!関西は?聞き方や録音・聞き逃しの方法まとめ』について記事にしていきたいと思います♪

SixTONES(ストーンズ)ラジオ番組『すとーんずのおしゃべり』とは

現在全国ツアー中の人気グループSixTONESが、11日に開催した香川県レグザムホールでのライブの中で、2020年年始に放送されるラジオ特別番組が決定したことをサプライズ発表した。

2020年1月22日にCDデビューを控えた人気グループSixTONESが、ニッポン放送で2時間の年始特番を担当する。SixTONESがニッポン放送でパーソナリティを務めるのは、今年8月の『SixTONESのオールナイトニッポン』以来2回目で、今回も6人全員でパーソナリティを務める。

今回の特別番組では、CDデビュー直前の心境を語るほか、飛躍の年となる2020年への意気込みや、現在の心境などに迫っていく予定だ。早くも話題となっているYOSHIKIプロデュースのデビュー曲「Imitation Rain」もオンエアする。また、CD同時デビューするSnow Manへの想いを6人が語り、Snow Manのデビュー曲「D.D.」もオンエアされる。

現在、番組では、“お悩みメール”を募集している。「お悩み解決!」と題し、小さなことから大きなことまでリスナーの様々なお悩みをSixTONESなりに解決していく企画となっている。オールナイトニッポンニュースより

↑どうしても我慢できずに貼ってしまった(∀`*ゞ)エヘヘ♪

今回のラジオ番組『すとーんずのおしゃべり』内でもオンエアされる予定のYOSHIKIプロデュースのデビュー曲「Imitation Rain」2020年1月22日発売です、あ、もちろんみなさんご存知ですよね(〃´∪`〃)ゞ

SixTONES(ストーンズ)ラジオ番組『すとーんずのおしゃべり』の放送日時

~ニッポン放送『すとーんずのおしゃべり』~

■放送日時:2020年1月2日(木)15時〜17時

■パーソナリティ:SixTONES(ジェシー/京本大我/松村北斗/髙地優吾/森本慎太郎/田中樹)

SixTONES(ストーンズ)ラジオ番組『すとーんずのおしゃべり』の聞き方

ニッポン放送【すとーんずのおしゃべり】の聞き方には以下の2つの方法があります。

SixTONES(ストーンズ)ラジオ番組『すとーんずのおしゃべり』を「ラジオ」で聞く

お手元に「ラジオ」があれば無料受信できます♪(カーラジオとかも)

ただし・・・・

まず、ニッポン放送は全国区ではなく、系列局もどれくらい放送してくれるか正式には発表されていません。。。。

また、ラジオはどうしても「受信しにいくい」建物などがあり、例えば私のように「聞きたいラジオ番組あるのに受信できず、ベランダの窓からラジオのアンテナだけ飛び出させて必死で電波を拾うも雑音だらけ(inマンション)」なんていうこともあるわけで。。。。(過去の実話)

おまけに、いまの若いかたたちだとそもそも、「ラジオ」の受信機器を持ってる方が少ないかもしれないなぁと時代の流れを感じてみたり。。。。

なので、次の方法のほうが実用的かもしれません。

SixTONES(ストーンズ)ラジオ番組『すとーんずのおしゃべり』聞き逃しを「radiko」で聞く

ラジオ放送をネット回線を使って受信し、パソコンやスマホなどでラジオ番組を聞くことができるのが「radiko(ラジコ)」です。

ラジオの「聞き逃し配信」をしているというサイト(過去1週間以内に放送された番組が聞ける)なのですが、ちゃんとリアルタイム放送中にも「ライブ」として視聴することができます!(少しのタイムラグ的な遅れは生じるみたいですが)

これほんと簡単。ラジコ(radiko)公式サイトへ行って、検索小窓に『すとーんずのおしゃべり』と入力し、検索して《再生する》ボタン押すだけ♪

無料でこんなサービス利用できるんですね。昔の「窓にへばりついて受信してた私」に「将来こんな時代になるよ」と教えたい。くっ。。。(泣)

「ライブ」としてリアルタイムで聴くだけでなく、radikoの「タイムフリー機能」で、放送1週間後まで聴くことができますので、万一聞きそびれてしまってもあとから聞けます!

SixTONES(ストーンズ)登場『すとーんずのおしゃべり』の録音方法

ラジオを録音する方法は、そのラジオ受信機器によりますので(たとえばラジオ&カセットデッキなどを持っていたらカセットに録音とか)、

今回は「radiko(ラジコ)」の録音方法をご紹介します。

PCを使って録音

「どがらじ」を使って録音(こちらのサイト参照)

Androidで録音

「らくらじ」を使って録音(Google Playにてアプリをダウンロードして。こちらのサイト参照)

Iphoneで録音

残念ながら現段階では、iPhoneではradiko(ラジコ)を録音する方法は存在していません。なので、録音するにはiPhone以外の機器で録音する方法しかありません。

他のデバイス(パソコンやAndroidなど)で録音し、ラジオ音源を転送してしまえばiPhoneでも録音したラジオ放送を何度でも気軽に視聴することができます!

こちらのサイト参照)

SixTONES(ストーンズ)ラジオ番組『すとーんずのおしゃべり』の放送地域・放送局!関西は?

ちなみに、お住いの地域で『すとーんずのおしゃべり』を受信することができるか。。。は、どうかお住まい地域をカバーしたニッポン放送系列ラジオ局の番組表をご確認ください(><)!1月2日放送(1月1日元旦更新)なのでもう番組表出てます!

ちなみに関西の私が住む地域では、ニッポン放送はラジオ大阪(大阪放送・1314kHz)が系列局なのですが、放送。。。。ありませんでした(´;ω;`)ウッ…

ほんとみなさまお早めにご確認後、radikoにGo!してくださいね。。。。

まとめ

今回は『すとーんずのおしゃべり放送地域・放送局!関西は?聞き方や録音・聞き逃しの方法まとめ』とについて記事にしました。

SixTONESのこれからの活躍がすごく楽しみです!(^▽^)/