犬鳴村映画のロケ地はどこ?トンネル、電話ボックス、鉄塔の撮影場所と目撃情報まとめ

あなたは、「犬鳴村」を知っていますか?

ホラー映画『犬鳴村(いぬなきむら)』は、2020年2月7日に公開された、日本最凶の心霊スポットと言われている福岡県の旧犬鳴トンネルの先に位置するとされている、「犬鳴村伝説」を題材としたホラー映画です。

監督は「呪怨シリーズ」「学校の怪談G」「怪奇大家族」など、ホラー・怪奇系・闇系ダークな作品を監督する事が多い、ホラー映画の名手清水崇監督。キャストは三吉彩花、坂東龍汰などの若手キャストから、高嶋政伸、高島礼子などのベテラン俳優陣まで、背筋が凍るホラー映画に挑みます。

「日本には行ってはならない場所がある」

そう言われてみると、気になるのが人間の性ではないでしょうか・・・?九州、福岡県に実在する最恐の心霊スポット旧犬鳴トンネル。その近くには日本政府の統治が及ばない集落“犬鳴村”があり、そこに立ち入った者は決して戻れないという、都市伝説があるのです。

興味本位で実際に足を運んでいる人間の恐怖体験なども、多くSNSにあげられています。今現在は日本地図に載っておらず詳細部分は伏せられています。

単なる都市伝説なのか、真実なのか。

今回は、そんな身の毛もよだつホラー映画『犬鳴村』で、実際に使われた撮影場所、ロケ地についてご紹介していきたいと思います☆

映画「犬鳴村」とは

福岡県に実在している、心霊スポットとして話題の“旧犬鳴トンネル”にまつわる都市伝説をモチーフとしている本作『犬鳴村』。

監督にマスター・オブ・ホラー清水崇監督が務める事で更に話題になり、映画の完成前にも関わらず世界中からオファーが殺到したほど。

数多くの書き込みサイトに「実際に行ってみた」という書き込みが多く寄せられている“旧犬鳴トンネル”

「あそこはやばい」や「近くの小屋には骸が山積みにされている」「全ての携帯電話が圏外になる」「日本地図から存在が抹消された村」など、いろんな情報が錯綜していますが、果たして全て真実なのか?都市伝説に過ぎないのか・・・。

映画「犬鳴村」のロケ地・旧犬鳴トンネル

今回描かれる”犬鳴村”は福岡県宮若市にあり、正式には犬鳴谷村(いぬなきだにむら)という村であったそうです。

“犬鳴”の由来は“犬鳴山”だとされており、犬鳴山は非常に険しいことで有名。犬や狼でも山を越えることができずに、悲しんで鳴いたことが犬鳴と呼ばれるようになったと伝えられているそうです。

映画の舞台となる「犬鳴村」はダムが建ってしまったため、今現在日本地図上痕跡はありません。そして「旧犬鳴トンネル」は今も実在しますが、入り口はコンクリートのブロックで封鎖されているため立ち入る事が出来なくなっています。

ロケ地の紹介一つ目は、その実在するトンネル「旧犬鳴トンネル」付近で撮影が行われています。実際に心霊スポットとして恐れられるトンネルとして、圧倒的認知度を誇るトンネルです。

〒822-0134 福岡県宮若市犬鳴72
犬鳴ダム

〒822-0134 福岡県宮若市犬鳴
犬鳴峠(旧称:久原越)

福岡県宮若市と同県糟屋郡久山町との境を跨いで存在している峠です。

映画「犬鳴村」のロケ地・犬鳴村

〒501-1501 岐阜県本巣市根尾越波
越波村(おっぱむら)

越波では2018年秋、犬鳴村に見立てて撮影が行われました。
築100年を超える木造家屋などがあり、数々の恐怖シーンでリアリティを出しています。

映画「犬鳴村」のロケ地・電話ボックス

〒369-1873 埼玉県秩父市荒川久那4041
秩父市の浦山ダム

犬鳴村の赤い橋電話ボックスのロケ地として、浦山ダムが使われたようです。
実際には電話BOXはないそうですが、犬鳴村をイメージしてセットを作られたようです。
湖畔に咲く桜の名所とのことですが「自殺の名所」になってしまっているという場所。ダムの入口には命の大切さを説く標語も掲出されているようです。

映画「犬鳴村」のロケ地・旧吹上トンネル

〒198-0001 東京都青梅市
旧吹上トンネル

昔から有名な心霊スポットとして有名なトンネルです。地元の人は近付かないほどの場所だとか。。。。
まさかの東京という事で地元の方は驚いている様子ですが、ホラー映画として迫力のある場所だと納得の声が多く上がっています。

映画「犬鳴村」のロケ地・鉄塔

犬鳴村ロケ地・鉄塔

映画ナタリーより

西武鉄道池袋線・飯能駅からおよそ10分ほど車を走らせた先に、民家を挟んだ1本道の間にそびえたつ鉄塔

これは住所は詳しくはわかりませんでしたが、この付近で「映画の中でもっともショッキングなシーン」の撮影が行われました(汗)!

まとめ

実際の都市伝説を題材にした映画『犬鳴村』。

映画の感想としては、クオリティの高さからホラー映画という枠だけで見るのはもったいないという高評価な声が多かったです。映画を見る前に、犬鳴村についての都市伝説の知識も入れてあった方が面白いと思います。

あわせて読みたい

2020年2月7日に公開されたホラー映画『犬鳴村』は、”日本最凶の心霊スポット”と呼ばれる、福岡県の旧犬鳴トンネルの先の世界の「犬鳴村伝説」を題材とした和製ホラー映画になります。九州では有名な都市伝説で、今でも肝試しでは行かないほう[…]

犬鳴村

ロケ地については、SNSなどを使って地元の方より「絶対に行かない方が良い」など、注意喚起をしている声も多くありました。

興味本位で心霊スポットに行くのはちょっと心配なのですが、あくまで自己責任で行ってみてはいかがでしょうか。

https://twitter.com/icotanicotan5/status/1210930806354374656?s=20